広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB22507 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 指導・評価法デザイン基礎研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Instruction and Evaluation Method Design
担当教員名 伊藤 真
担当教員名
(フリガナ)
イトウ シン
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金1-4:教F313
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面、講義中心、ディスカッション 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 音楽文化教育学領域の学生
授業のキーワード カリキュラム,指導と評価,音楽教育学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科のカリキュラム,編成原理,編成方法,学習指導,評価について,文献や映像資料等を用いて理論的側面と実践的側面から分析・考察・議論する。特に,音楽教育に関わる課題を扱う。 
授業計画 第1回 学習指導要領の改訂とその社会的背景
第2回 カリキュラム編成とその社会的機能
第3回 学習指導と評価の機能
第4回 発達段階に即した学びの特性とメカニズム
第5回 発達段階に応じた指導と評価
第6回 育成すべき資質・能力の概観
第7回 知識・技能の育成を目指した指導方法と評価方法
第8回 知識・技能の育成を目指した指導方法と評価方法のデザイン
第9回 思考力・判断力・表現力の育成を目指した指導方法と評価方法
第10回 思考力・判断力・表現力の育成を目指した指導方法と評価方法のデザイン
第11回 学びに向かう力・人間性等の育成を目指した指導方法と評価方法
第12回 学びに向かう力・人間性等の育成を目指した指導方法と評価方法のデザイン
第13回 小学校の授業実践の検討
第14回 中学校の授業実践の検討
第15回 高等学校の授業実践の検討 
教科書・参考書等 キャロル・アン・トムリンソン著,山崎敬人・山元隆春・吉田新一郎訳『ようこそ,一人ひとりをいかす教室へ-「違い」を力に変える学び方・教え方-』(北大路書房,2017年)
Bulletin of the Council for Research in Music Education, University of Illinois Press.
Colwell, R. (Ed.) (2006). MENC Handbook of Research Methodologies, Oxford University Press.
Colwell, R., Webster, P. R. (Eds.) (2011). MENC Handbook of Research on Music Learning: Volume 1: Strategies, Oxford University Press.
Colwell, R., Webster, P. R. (Eds.) (2011). MENC Handbook of Research on Music Learning: Volume 2: Appliciations, Oxford University Press.
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料),必携PC 
予習・復習への
アドバイス
第1回〜第15回 提示された課題をこなし,ディスカッションの準備をすること。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 ディスカッションへの参加(70%),およびレポートの内容(30%)により総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 必携PCを持参すること。 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ