広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB22501 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 指導・評価法デザイン基礎研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Instruction and Evaluation Method Design
担当教員名 松宮 奈賀子
担当教員名
(フリガナ)
マツミヤ ナガコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 火5-8:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
非対面(Microsoft Teams,Bb9を利用)で実施する。

講義中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04, SDG_17 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科のカリキュラム,編成原理,編成方法,学習指導,評価について,文献や映像資料等を用いて理論的側面と実践的側面から分析・考察・議論する。 
授業計画 第1回:カリキュラム及び授業開発の現状と課題の検討--
第2回:指導形態の特徴と効果的な指導者の役割分担の検討
第3回:内容理解に必要な足場かけの検討
第4回:ボトムアップ的学習・指導の効果と課題
第5回:トップダウン的学習・指導の効果と課題
第6回:学習の現状と課題の検討
第7回:指導の現状と課題の検討
第8回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の理解
第9回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の作成
第10回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の検討
第11回:学習した内容を活用して行う課題解決活動の修正
第12回:初等教育と中等教育での学習内容の接続の理解
第13回:教科書分析による初等教育と中等教育での学習内容の接続の理解
第14回:初等教育と中等教育での学習内容の接続の検討
第15回:カリキュラム開発の整理・まとめ

定期試験もしくはレポート 
教科書・参考書等 適宜資料を配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
各授業回において適宜アドバイスを行う。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ