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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB20050 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科課程デザイン基礎研究a
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Basic Study in Curriculum Design a
担当教員名 權藤 敦子
担当教員名
(フリガナ)
ゴンドウ アツコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水5-8:教G205
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、ディスカッション、学生の発表、作業、一部オンライン 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 カリキュラム開発領域(音楽)
授業のキーワード SDG_04, 教育内容,教材、学び、意味構成 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教科課程デザインの基本的な概念と方法を理解し,学習内容及び学習過程の構成等の見地から検討し合うことによって,カリキュラム開発を進めていく能力の基礎を培う。
 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:教科課程デザインの実際
第3回:教科課程デザインに関する概念整理
第4回:歴史的課題の把握Ⅰ:近代教育制度創設期
第5回:歴史的課題の把握Ⅱ:近代教育制度確立期
第6回:歴史的課題の把握Ⅲ:戦時体制期
第7回:戦後のカリキュラムに関する理論の検討
第8回:現代におけるカリキュラム論及び学習論の検討
第9回:子どもの発達段階とカリキュラム開発の問題
第10回:教科横断的なカリキュラム開発の検討
第11回:総合的なカリキュラム開発の検討
第12回:先行事例の分析Ⅰ:系統学習的観点から
第13回:先行事例の分析Ⅱ:経験学習的観点から
第14回:カリキュラム・マネジメントとPDCAサイクル
第15回:科課程デザインに関する整理

レポートを課す 
教科書・参考書等 小学校・中学校学習指導要領(平成29年3月告示 文部科学省)、高等学校学習指導要領(平成30年3月告示 文部科学省)幼稚園教育要領(平成29年3月告示 文部科学省),幼保連携型認定こども園教育・保育要領(平成29年告示 内閣府・文部科学省・厚生労働省),保育所保育指針(平成29年3月告示 厚生労働省) 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
授業で指示します。 
履修上の注意
受講条件等
カリキュラム開発領域を対象とした開講である。  
成績評価の基準等 レポートの内容,発表,討議などを総合して評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
小学校音楽科教諭
小学校音楽科教育法全般 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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