広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB07000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 社会認識教育学特別研究(社会・公民)B
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Study in Social Studies Education (Social Studies,Civics) B
担当教員名 棚橋 健治
担当教員名
(フリガナ)
タナハシ ケンジ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 火5-6:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 専修学生
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 社会認識教育学や公民教育に関連した分野を中心として,これらに関連する高度な専門知識を獲得し,先導的な教育課程・指導・評価の理論と方法や,民主的な学習を促進するための学習空間や学習材をデザインできる人材の養成を目指す。
中学校社会科、高校地理歴史科、高校公民科(3者をあわせて、以下、中等社会系教科)の学力論、学習評価論などに関する理論・実践・研究を具体例として、社会認識教育学に関わる諸問題について受講生の主体的で高度な研究を行う。 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:中等社会系教科において育成する資質・能力についての理論・実践・研究の現状
第3回:中等社会系教科において育成する資質・能力についての理論・実践・研究の歴史的展開
第4回:外国の中等社会系教科において育成する資質・能力についての理論・実践・研究
第5回:中等社会系教科において育成する資質・能力についての代表的文献の講読
第6回:中等社会系教科において育成する資質・能力についての論点整理と意見交換
第7回:中等社会系教科のカリキュラムについての理論・実践・研究の現状
第8回:中等社会系教科のカリキュラムについての理論・実践・研究の歴史的展開
第9回:外国の中等社会系教科のカリキュラムについての理論・実践・研究
第10回:中等社会系教科のカリキュラムについての代表的文献の講読
第11回:中等社会系教科のカリキュラムについての論点整理と意見交換
第12回:中等社会系教科の授業構成についての理論・実践・研究の現状
第13回:中等社会系教科の授業構成についての理論・実践・研究の歴史的展開
第14回:外国の中等社会系教科の授業構成についての理論・実践・研究
第15回:中等社会系教科の授業構成についての代表的文献の講読
第16回:中等社会系教科の授業構成についての論点整理と意見交換
第17回:中等社会系教科における学びと指導についての理論・実践・研究の現状
第18回:中等社会系教科における学びと指導についての理論・実践・研究の歴史的展開
第19回:外国の中等社会系教科における学びと指導についての理論・実践・研究
第20回:中等社会系教科の学びと指導についての代表的文献の講読
第21回:中等社会系教科の授業構成についての論点整理と意見交換
第22回:中等社会系教科における評価についての理論・実践・研究の現状
第23回:中等社会系教科における評価についての理論・実践・研究の歴史的展開
第24回:外国の中等社会系教科における評価についての理論・実践・研究
第25回:中等社会系教科の評価についての代表的文献の講読
第26回:中等社会系教科の評価についての論点整理と意見交換
第27回:総合考察1(受講生の関心によってグループ分けされた「育成する資質・能力グループ」による考察の発表・討議)
第28回:総合考察2(カリキュラムグループ)
第29回:総合考察3(授業構成グループ)
第30回:総合考察4(評価グループ)

定期試験は実施しない

第16回から第30回は後期 
教科書・参考書等 授業時間内に指示 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
課題に対する発表準備 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業中の討議への参加ならびに発表内容70% 「総合考察」を基に作成するレポート30% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ