年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB06502 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
社会認識教育学特別研究(社会・公民)A |
授業科目名 (フリガナ) |
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英文授業科目名 |
Special Study in Social Studies Education (Social Studies,Civics) A |
担当教員名 |
森田 英樹 |
担当教員名 (フリガナ) |
モリタ ヒデキ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
03
:
経済学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
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教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
経済学を中心として、(1)学習内容の特色、(2)背景となる経済学の専門的内容、(3)担当者が与えたテーマに基づく報告、参加者自身の研究論文、並びに、教材活用と教材開発について、皆で議論していく。2年間連続で参加することが望ましい。 |
授業計画 |
第1回 1年次のガイダンス 第2回 1年次のオリエンテーションなど 第3回 ミクロ経済学についての報告と議論 第4回 応用ミクロ経済学についての報告と議論 第5回 マクロ経済学についての報告と議論 第6回 マクロ経済政策についての報告と議論 第7回 ゲーム論についての報告と議論 第8回 履修者の研究報告 その1 第9回 社会経済史についての報告と議論 第10回 履修者の研究報告 その2 第11回 経済学史についての報告と議論 第12回 履修者の研究報告 その3 第13回 史資料についての報告と議論 第14回 履修者の研究報告 その4 第15回 1年次の全体総括 |
教科書・参考書等 |
特に無し。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
未定 |
予習・復習への アドバイス |
必要に応じて指示する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
総合的に判断する。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |