広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム
講義コード WNB01053 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別支援教育学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Advanced Study in Special Needs Education
担当教員名 竹林地 毅
担当教員名
(フリガナ)
チクリンジ タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月3-4:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
研究事例の報告とディスカッション,論文作成にむけた学習 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学研究科博士課程後期教育学習科学専攻特別支援教育学領域の学生
授業のキーワード 特別支援教育学,知的障害,研究法,論文作成, SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 特別支援教育学や知的障害教育の領域に関する研究事例・研究動向・研究成果等を発表し,討議する。また,多様な研究内容や研究方法について討議するだけでなく,実際に修士論文等をまとめ直して査読のある学会誌に投稿するなど,研究者としての論文執筆・投稿の実際を学ぶ。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 研究事例等の報告と討議(知的障害のある児童生徒の授業)
第3回 研究事例等の報告と討議(知的障害特別支援学校のカリキュラムマネジメント)
第4回 研究事例等の報告と討議(知的障害のある児童生徒の生きる力)
第5回 研究事例等の報告と討議(知的障害特別支援学校の授業研究)
第6回 研究事例等の報告と討議(知的障害特別支援学校のキャリア教育)
第7回 研究事例等の報告と討議(知的障害のある児童生徒の生活単元学習)
第8回 研究事例等の報告と討議(知的障害のある生徒の作業学習)
第9回 研究事例等の報告と討議(知的障害特別支援学校の職場実習)
第10回 研究事例等の報告と討議(知的障害特別支援学級の現状と課題)
第11回 研究事例等の報告と討議(知的障害教育の専門性と養成)
第12回 研究事例等の報告と討議(知的障害教育における今日的課題)
第13回 これまで討議してきた研究事例における研究手法についてのまとめ
第14回 研究の限界点についての討議
第15回 まとめ

発表資料の作成,討議への主体的参加と貢献,査読に耐えうる論文の投稿を求める。 
教科書・参考書等 必要に応じて,授業の中で紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
パソコンとプロジェクターを用いたプレゼンテーションが可能である。わかりやすく効果的なプレゼンテーションとなるよう積極的に利用してほしい。
 
予習・復習への
アドバイス
各回の発表者は,研究課題や研究動向,研究計画,分析結果の発表に際し,必要な文献を読んでおく。発表後は,さらなる理解や計画・結果の修正に必要な資料を収集し,次の授業に備えて自身の研究課題への理解を深める。発表者以外の者は,各回の内容について,不明であった点・疑問点について調べる。 
履修上の注意
受講条件等
特別支援学校や小学校特別支援学級、教育センター、教育委員会、研究所での実践や教育研究、教育行政の実務経験に基づき、実際的・実践的な知識や組織的な活動に関する思考・判断の実例を紹介する。 
成績評価の基準等 課題に取り組む姿勢と課題達成度をもとに,総合的に評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
特別支援学校や小学校特別支援学級、教育センター、教育委員会、研究所での実践や教育研究、教育行政の実務経験に基づき、実際的・実践的な知識や組織的な活動に関する思考・判断の実例を紹介する。 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ