年度 |
2020年度 |
開講部局 |
人間社会科学研究科博士課程前期教育科学専攻教師教育デザイン学プログラム |
講義コード |
WNB01005 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
特別支援教育学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
|
英文授業科目名 |
Advanced Study in Special Needs Education |
担当教員名 |
船橋 篤彦 |
担当教員名 (フリガナ) |
フナバシ アツヒコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 月3-4:教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習を中心とした学び 非対面(Skype、Zoom、またはTeamsを予定。授業開始時までに、すべてのアプリを個人のパソコンにダウンロードし、個人アカウントを取得しておくこと)。但し、授業準備状況により授業開始日が遅れる場合がある。その際は、担当教員より受講者に連絡を行う。 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程後期教育学習科学専攻の学生 |
授業のキーワード |
肢体不自由教育,研究計画,SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
特別支援教育に関する専門的で高度な知識を習得し,教育実践および研究に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 文献講読の方法についての概説 3 論文に関連する文献講読 4 講読した文献についてのディスカッション 5 文献講読のまとめ 6 論文題目の決定 7 研究計画の立案 8 研究計画の修正 9 分析方法の検討 10 統計処理方法の概説 11 データの収集方法 12 データ収集にかかる準備作業の実施 13 データ収集の実施 14 データの信頼性・妥当性の検討 15 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
学生が主体的に学習することを強く求める。論文検索やレジュメの丁寧な作成が必要となる。 |
履修上の注意 受講条件等 |
論文作成に向けての広い見識を深めるために研究手法と実践に関する研鑽が必要。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加態度及びレポートで評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |