広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻人間総合科学プログラム
講義コード WMJ60401 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 科学・技術・社会論
授業科目名
(フリガナ)
カガクギジュツシャカイロン
英文授業科目名 Science, Technology and Society
担当教員名 市川 浩
担当教員名
(フリガナ)
イチカワ ヒロシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 水1-4:総A607
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
  戦後の東西冷戦を現代科学史最大の“軌道変化(Trajectory Change)”をもたらしたものととらえ,冷戦期におけるアメリカ科学の変容を追究した好著,Audra J. Wolfe, _Competing with the Soviets: Science, Technology, and the State in Cold War America._ (Baltimore: The Johns Hopkins University Press, 2013)をテキストとして輪読し,ディスカッションを行う. 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 5 : 大学院基礎的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 08 : 科学史・技術史
対象学生 大学院人間社会科学研究科総合人間科学プログラム博士課程前期学生
授業のキーワード 科学,技術, 国家,戦争,冷戦 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 ある社会,国において科学者に期待される役割は異なっている.社会のあり方に従い科学者の待遇は変わり,また彼らに要求される知の中身や外界とのコミュニケーションのあり方も変化する.この授業では,戦争,冷戦における科学(科学者)を取り上げ,社会のアクチュアルな問題と科学者との接点・交渉を論じる.冷戦期アメリカの科学を対象としたテキストを用いて,ディスカッションを行い,科学・技術の社会との関わりについて, 理解する. 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  
授業計画 第1回 ガイダンス-ガイダンス/広島大学総合科学部編『"戦争と科学"の諸相-原爆と科学者をめぐる2つのシンポジウムの記録-』(丸善 2006年),中沢志保『オッペンハイマー』(中公新書1995年)などを素材とする講義.   
第2回 Audra J. Wolfe, _Competing with the Soviets: Science, Technology, and the State in Cold War America._ (Baltimore: The Johns Hopkins University Press, 2013) 第1,2章の輪読とディスカッション.
第3回 同上書第3,4章の輪読とディスカッション
第4回 同上書第5,6章の輪読とディスカッション
第5回 同上書第7,8章の輪読とディスカッション
第6回 同上書 Epilogue, Suggested Further Reading の輪読とディスカッション.
第7回 同上書 Suggested Further Readingに掲載された文献の輪読とディスカッション.
第8回 上記の続きと全体のまとめ.
  
教科書・参考書等 教科書・参考書:Audra J. Wolfe, _Competing with the Soviets: Science, Technology, and the State in Cold War America._ Baltimore: The Johns Hopkins University Press, 2013.)  
授業で使用する
メディア・機器等
 とくになし. 
予習・復習への
アドバイス
 各回において指示する. 
履修上の注意
受講条件等
 とくになし. 
成績評価の基準等  出席状況,発表の頻度と内容,ディスカッションに取り組む姿勢などを総合的に勘案して評価する. 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ