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年度 2020年度 開講部局 人間社会科学研究科博士課程前期人文社会科学専攻心理学プログラム
講義コード WMC09000 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 心理学特講A
授業科目名
(フリガナ)
 
英文授業科目名 Special Lecture on Psychology A
担当教員名 中尾 敬,清水 寿代,LANGLEY RAYMOND GAROLD,杉村 和美,杉村 伸一郎,中條 和光,森永 康子,中島 健一郎,平川 真,梅村 比丘,神原 利宗,森田 愛子,湯澤 正通,宮谷 真人
担当教員名
(フリガナ)
ナカオ タカシ,シミズ ヒサヨ,ラングリ レイモンド ガロルド,スギムラ カズミ,スギムラ シンイチロウ,チュウジョウ カズミツ,モリナガ ヤスコ,ナカシマ ケンイチロウ,ヒラカワ マコト,ウメムラ トモタカ,カンバラ トシムネ,モリタ アイコ,ユザワ マサミチ,ミヤタニ マコト
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 集中:講義室未定
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード 実験方法、脳と心理学、記憶、行動的心理学、認知、社会心理学、文化と心理学、発達、進化的心理学、動物の認知とコミュニケーション
 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 心理学の研究を遂行するため,また,高度な実践を行う専門家になるためには,心理学の幅広い領域の知識を身につける必要がある。本授業の目標は,受講生の専門分野のみならず,認知 ・生理,社会,教育・学習,発達・幼児,臨床等の心理学の様々な領域の専門的知識を習得することである。
具体的には,これらの心理学の研究動向の解説を行い,その理解を深めるための議論を行う。受講生は,それをふまえ,自身の研究の展開についても考察を深める。
 
授業計画 第1回  Introduction to Experimental Method
第2回  Stanford Prison Experiment: Findings and Criticisms
第3回  Physiological Psychology: Neuroanatomy, Split Brain Studies
第4回  Physiological Psychology: Brain Changes with Experience
第5回  Memory: False Memories
第6回  Development
第7回  Cognition and Consciousness I
第8回  Cognition and Consciousness II
第9回  Social Psychology: Conformity
第10回  Social Psychology: Cognitive Dissonance, Contact Hypothesis
第11回  Culture and Psychology: Interdependent and Independent Self Construal
第12回  Culture and Psychology: Language and Culture, Linguistic Relativity Hypothesis
第13回  Evolutionary Psychology
第14回  Animal Cognition/Communication
第15回  Student Choice 
教科書・参考書等 Professor will provide necessary reading materials.   
授業で使用する
メディア・機器等
Printed materials will be distributed.  The class will also use visual media shown using pcs or tablets.  Students are welcome to use tablets and computers during class to search for relevant information. 
予習・復習への
アドバイス
Students should prepare before class by doing background reading.  Discussions will be an important part of the class.  Students can prepare for discussions by preparing questions they would like to ask in advance, and by practicing putting their opinions into words.  Students should look carefully at the details of experiments, and decide for themselves whether the conclusions are justified by the data. 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 50% presentation quality and participation and contribution to discussion and debate; 50% exam 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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