年度 |
2020年度 |
開講部局 |
医系科学研究科博士課程前期 |
講義コード |
TB068111 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
保健科学特論1(調査研究) |
授業科目名 (フリガナ) |
ホケンカガクトクロン1(チョウサケンキュウ) |
英文授業科目名 |
Advanced Lecture on Health Science 1(Survey Research) |
担当教員名 |
花岡 秀明,内藤 真理子,新福 洋子,梯 正之,村山 長,田邊 和照,中谷 久恵 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハナオカ ヒデアキ,ナイトウ マリコ,シンプク ヨウコ,カケハシ マサユキ,ムラヤマ タケシ,タナベ カズアキ,ナカタニ ヒサエ |
開講キャンパス |
霞 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 火11-12 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
5
:
大学院基礎的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
04
:
保健学 |
対象学生 |
大学院博士課程前期 |
授業のキーワード |
調査、量的研究 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
保健学領域において用いる探索的研究手法である調査法の基礎的理論と方法の概要を理解する。また、対象者の選定、倫理的配慮、調査実施の手順、質問項目の設定、各種総計手法を理解し、研究目的に応じた適切な調査研究計画を立案し、実施する能力を養う。 |
授業計画 |
第 1回 オリエンテーション(花岡秀明) 第 2回 調査研究の種類(花岡 秀明) 第 3回 調査研究論文と倫理(中谷 久恵) 第 4回 調査研究論文のクリティーク(中谷 久恵) 第 5回 質問紙調査 (新福 洋子) 第 6回 フィールド調査 (新福 洋子) 第 7回 臨床研究としての進め方(1)(田邊 和照) 第 8回 臨床研究としての進め方(2)(田邊 和照) 第 9回 リサーチ・クエスチョンと研究計画の立案(内藤 真理子) 第10回 統計的解析とモデル形成1:重回帰分析,ロジスティック回帰分析 (梯 正之) 第11回 調査研究の進め方(リクルート,インフォームド・コンセント)(花岡 秀明) 第12回 統計的解析とモデル形成2:因子分析,主成分分析(梯 正之) 第13回 統計的解析とモデル形成3:構造方程式モデリング(共分散構造分析)(梯 正之) 第14回 機械学習(村山 長) 第15回 統計的解析とモデル形成4:信頼性,妥当性(梯 正之)
レポート提出 |
教科書・参考書等 |
文献配布 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
授業時に適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
尚、この授業の内容は、必要に応じて変更する場合があります。 この授業は、オンラインにて行います。 |
成績評価の基準等 |
授業への参加状況・レポート提出状況 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |