年度 |
2020年度 |
開講部局 |
医歯薬保健学研究科博士課程医歯薬学専攻 |
講義コード |
TA362301 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
短期フィールドワーク |
授業科目名 (フリガナ) |
タンキフィールドワーク |
英文授業科目名 |
Short-term Fieldwork |
担当教員名 |
浦邉 幸夫 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウラベ ユキオ |
開講キャンパス |
|
開設期 |
2年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 集中 |
授業の方法 |
実習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義,野外調査 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
E
:
英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
27
:
健康科学 |
学問分野(分科) |
01
:
医学 |
対象学生 |
フェニックスリーダー育成プログラム履修学生 |
授業のキーワード |
放射線災害,被災者,災害復興 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
短期フィールドワークは,現地において放射線災害復興の現状を分野(放射線災害から生命を護る,放射能から環境を護る,放射能から社会と子どもを護る)の壁を超えた横断的な視野で把握し,課題を見出すことを目的とする。 |
授業計画 |
【放射線災害医療分野】 ・放射線事故による被災者の身体への放射線影響などの学習及び課題の発見 【放射能環境保全分野】 ・放射線事故による放射性物質汚染や除染、放射線汚染廃棄物処理などに関する学習及び課題の発見 【放射能社会復興分野】 ・放射線事故が引き起こす社会的問題、被災者の心理影響、地域・コミュニティの再生などに関する学習及び課題の発見 |
教科書・参考書等 |
Bb9上に、授業概要、資料を授業担当者ごとに掲示 |
授業で使用する メディア・機器等 |
放射線測定器等,ノートパソコン |
予習・復習への アドバイス |
適宜案内する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
Bb9に掲載された事前課題等に取り組むこと |
成績評価の基準等 |
短期フィールドワークの成績は、以下により評価する。 ・学習内容ごとに指示する個別レポート ・短期フィールドワーク総括レポート ・短期フィールドワーク報告会 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |