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年度 2020年度 開講部局 森戸国際高等教育学院
講義コード 8B211701 科目区分 専門教育科目
授業科目名 Intermediate Japanese D-2
授業科目名
(フリガナ)
インターメディエイト ジャパニーズ ディーニ
英文授業科目名 Intermediate Japanese D-2
担当教員名 石原 淳也
担当教員名
(フリガナ)
イシハラ ジュンヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月7-8:教K308, (2T) 水7-8:教K214
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 01 : 日本語圏
対象学生 特別聴講学生/Special Auditing Students
授業のキーワード 読解、文型、語彙、文化 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中級レベルの長い文章を読み、それが何を伝えようとしたものであるかを確実に読みとる読解力を身に付け、さらにその内容を的確に言語表現できる能力を養うことを目標とする。 
授業計画 第1回 オリエンテーション、読解「河童」(導入)
第2回 構文「~は~が~」、疑問詞のない従属節、直喩表現「ようだ」
第3回 忠告・助言の表現「~た/~ない方がいい」、名詞「ところ」、接頭語「大」
第4回 複合助詞「~にとって/~に対して」、「「上手/下手」、「平気/苦手」
第5回 読解「睡眠」(導入)
第6回 許可の表現」、禁止の表現、義務の表現、助言を求める表現
第7回 条件表現「~と」、否定表現「~ずに」、副助詞「ばかり」、接続助詞「し」
第8回 中間試験
第9回 読解「地震」(導入)
第10回 命令・忠告の表現「~ように言う/注意する」、可能性の表現「かもしれない」
第11回 推量表現「ようだ」「だろう/でしょう」、条件表現「~ば」、接続助詞「ても」
第12回 読解「宮沢賢治」(導入)
第13回 使役表現(1)自動詞、形式名詞「こと」
第14回 使役表現(2)他動詞、接尾語「らしい」
第15回 副詞「やっと/ようやく」、接尾語「人」「集」「冊」「界」

中間、期末の二回、試験を行う。

それぞれの課に出てくる文型、語彙等について解説を加えた後、長文を読み内容を理解したうえで、長文の内容について質問をする。適宜、トピックに関連した日本文化についての解説を加える。 
教科書・参考書等 教科書:「日本語2ndステップ」(白帝社) 
授業で使用する
メディア・機器等
教科書、プリント 
予習・復習への
アドバイス
授業に参加する前に必ず本文を一度読み、新出単語の意味を調べておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
・学内でのプレースメントテストの結果、レベル2(初級)又はレベル3(中級)と判定された、日本語以外を母語とする者のみ履修できる。
・週あたり2コマ出席すること。 
成績評価の基準等 授業態度20%、宿題10%、試験70%
5回以上欠席がある場合、評価を行わない。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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