広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 71001006 科目区分 健康スポーツ科目
授業科目名 健康スポーツ科学[1医理,1医作]
授業科目名
(フリガナ)
ケンコウスポーツカガク
英文授業科目名 Health and Sports Sciences
担当教員名 浦邉 幸夫,前田 慶明
担当教員名
(フリガナ)
ウラベ ユキオ,マエダ ノリアキ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 月1-4:東千田M401/402講義室(同時)
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義(Teamsを使ってオンラインで行う)

 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 27 : 健康科学
学問分野(分科) 05 : スポーツ科学
対象学生  
授業のキーワード スポーツ科学、スポーツ医学、スポーツ外傷、健康、QOL、ADL、運動不足、体力、筋力、持久力、柔軟性、SAQ、トレーニング、成長期、高齢者、疾病、保健、スポーツ栄養、スポーツ心理、スポーツ指導者資格、スポーツ医科学研究、トレーニング指導、コンディショニング、ストレッチング、テーピング、救急処置、AED,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
教員の免許状取得のための科目。生涯にわたる健康な身体とこころを養うための知識を得る。 
学習の成果学習の成果 基本的な学習をする習慣をつける。予習、復習により学習効果を促進させる。
 
授業の目標・概要等 健康な日常生活を送るために必要な知識、体力やコンディションを整える方法、各種の身体トレーニングの指導法、スポーツ外傷予防法、救急処置の基礎知識などについて講義を行う。 
授業計画 第1回(6/22)オリエンテーション、授業内容の説明、「研究者の視点」としてクローバーの説明、実習①四つ葉のクローバー探し(随時)& 結果についてリポート作成。「運動不足と健康問題①」 
第2回(6/22)同上
第3回(6/29)クローバー探しの結果のリポート提出。 「運動不足と健康問題②」。 「ウォーキングの重要性を考える」「SALKOの設定」。実習②「さるく」(随時)& 結果についてリポート作成。演習①「COVID-19と歩数の変化」(随時)& 結果についてのリポート作成。
第4回(6/29)同上
第5回(7/6)成長期のスポーツ(身体と運動の発達、スポーツ障害、体力問題)
第6回(7/6)女性とスポーツ、スポーツと免疫、歩行と身体活動量
第7回(7/13)「さるく」の結果のリポート提出。演習①の結果のリポート提出。クローバー探しの結果の集計結果の発表。「運動不足と健康問題③」
第8回(7/13)同上
第9回(7/20) 成長期のスポーツ(身体と運動の発達、スポーツ障害、体力問題)
第10回(7/20) 同上
第11回(7/27)「COVID-19と歩数の変化」の結果のリポート提出。「運動不足と健康問題④」
第12回(7/27)同上
第13回(8/3)健康運動の推進
第14回(8/3)同上
第15回(8/10) 未定

例年野外での活動を実習として実施し、リポートを作成してきた。今回COVID-19感染予防のため、実習は各自が随時行いリポートする。
 
教科書・参考書等 必要な資料は、BB9やTeamsを使用して随時配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
スライド(BB9やTeams) 
予習・復習への
アドバイス
大学は学習の場であるため、学習の習慣をつけていただきたい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 リポートの提出とその内容で判断する:リポートの提出方法はその都度指示する。必修科目の学生は怠学しないように。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 150名を超える受講学生への対応を考慮中 
その他 理学療法士,日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナーなどの資格を有し,スポーツ選手をはじめ市民の健康増進に貢献してきた経歴を持つ担当教員が,その実務経験を活かしフィールドワークも含めた授業を行います。
学期末に授業評価アンケートを実施します。回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力し,改善につなげていきます。
なお,受講者が著しく少ない場合などに,アンケートを実施しないときがあります。
【受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ