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年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 67010901 科目区分 領域科目
授業科目名 心の健康[旧パッケージ]
授業科目名
(フリガナ)
ココロノケンコウ
英文授業科目名 Mental Health
担当教員名 杉浦 義典
担当教員名
(フリガナ)
スギウラ ヨシノリ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 木1-4:総L201
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心 映像多用 積極的な読書を推奨
・BB9にteamsのリンクをはってそこから動画を視聴してもらいます。
・同時配信(ライブ)とオンデマンドの双方を用います。オンデマンドでは,みなさんからの質問を受けたりといった双方向のコミュニケーションを行う場にしたいとおもいます。 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード キーワード:人間、心、価値、健康 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
「心」の「健康」について基礎知識をえるとともに,多面的な視角をえられることを目的とする。
【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
学習の成果人の主観と客観,適応の多面性を理解する.
それによって,人間や,現代社会を理解する柔軟な視座を獲得する. 
授業の目標・概要等 精神的健康について基礎知識をえるとともに,これが適応,これが不適応と決め付けない柔軟性を会得する。そのためには,何回かのひねりを加えたい。

様々な現象について映像教材を用いてしたしんでいただいた上で「適応って何」というテーマについて徹底して問いを投げてみよう.

心理学の基礎的な知識をより活きた形で体感できるようにビデオ教材を多用します。「理論と実践」という言葉に魅力を感じる方はどうぞ。
 
授業計画 オリエンテーション

心の健康1 まずパニック障害を知ろう
心の健康2 その治療法を学ぼう
心の健康3 次に強迫性障害について知ろう
心の健康4 その治療法を学ぼう
心の健康5 うつ病についても知ろう
ひねり1 がんばるからかえって不安になる場合をかんがえよう
ひねり2 ネガティブだといけないのか考えよう
心の健康5 統合失調症について知ろう
心の健康6 その治療法を学ぼう
ひねり3 苦しいことをなくそうとしない発想を学ぼう
ひねり4 あえて内面を強調しないことを学ぼう
ひねり5 ただ見つめる力をつけよう
まとめ1 統合
まとめ2 学習方のアドバイス

成績評価の基準等
を参照

・心理学の基礎的な知識を生きた形で体感できるようにビデオ教材を多用します。実験的な研究がどのように応用できるのかが理解できるでしょう。「理論と実践」という言葉に魅力を感じる方はどうぞ。
・各回の授業予定は目安です。授業の目的から逸脱しない範囲で,皆さんの理解度や興味に応じて(あるいは学問の進歩を踏まえて)柔軟にすすめたいと思います。 
教科書・参考書等 丹野義彦(編) (2002). 認知行動療法の臨床ワークショップ-サルコフスキスとバーチウッドの面接技法 金子書房
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
・復習が重要です。毎回,良くノートを見直してください。教科書に加えて以下の参考文献を読むことを推奨します。授業でももういくつか紹介すると思います。




杉浦義典 (2009). アナログ研究の方法 新曜社

杉浦義典 (2003). ストレス対処から見た心配の認知的メカニズム 風間書房

杉浦知子 (2007). ストレスを低減する認知的スキルの研究 風間書房

三宮真智子(編) (2008). メタ認知:学習力を支える高次認知機能 北大路書房

ウェルズ A., & マシューズ G. 箱田裕司・津田 彰・丹野義彦(監訳) (2992). 心理臨床の認知心理学-感情障害の認知モデル 培風館

クラーク D. A.(編) 丹野義彦(監訳)・杉浦義典・小堀 修・山崎修道・高瀬千尋(訳) 侵入思考:雑念はどのように病理へと発展するのか 星和書店

下山晴彦(編) 2004  臨床心理学の新しいかたち 誠信書房

貝谷 久宣・熊野 宏昭・越川 房子 2016 マインドフルネス 基礎と実践 日本評論社

杉浦義典(2015).他人を傷つけても平気な人たち:サイコパシーは,あなたのすぐ近くにいる 河出書房新社

 
履修上の注意
受講条件等
・欠席したり,話を聞いていなかったことに対するフォローは行いません(課外活動・用事は配慮をする理由には一切なりません。病欠・忌引・事故等の対応については授業中に指示します)。
・初回のガイダンスには必ず出席し,授業の内容やすすめかたを十分理解のうえ,履修してください。 
成績評価の基準等 ・試験あるいはレポートにより評価します。内容は授業内容を理解していることを確認する問題と読書課題(参考図書から1冊)からなります。受講態度も加味します。
・試験も学習の機会と捉えます。試験や成績評価に関しては,授業の中で入念に説明を行い,その場で質問も受け付けます。試験後にもフィードバックを行い,今後の学習の役にたつようにしたいと思います(それが可能なように試験日程(あるいはレポート提出日)を設定する予定です)。
・再試験,再レポートは一切ありません。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ ・授業の終わりに質問を受ける時間を設けます。積極的に活かしてください。担当者にとっても励みになります。 
その他 【※この授業は,2018年度以降入学生が履修し,単位を修得した場合は「領域科目」となりますが,2017年度以前入学生の場合は「パッケージ別科目」となります。2017年度以前入学生は,「領域科目」としては履修できませんのでご注意ください。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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