広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 66031001 科目区分 領域科目
授業科目名 行動の科学
授業科目名
(フリガナ)
コウドウノカガク
英文授業科目名 Theories of Behavioral Sciences
担当教員名 林 光緒,杉浦 義典,相馬 敏彦,吉本 早苗,北梶 陽子,坂田 省吾,坂田 桐子,岩永 誠,小川 景子,有賀 敦紀
担当教員名
(フリガナ)
ハヤシ ミツオ,スギウラ ヨシノリ,ソウマ トシヒコ,ヨシモト サナエ,キタカジ ヨウコ,サカタ ショウゴ,サカタ キリコ,イワナガ マコト,オガワ ケイコ,アリガ アツノリ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   1ターム
曜日・時限・講義室 (1T) 金5-8:総L102
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心,teams,Bb9を活用したオンライン授業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード 行動科学,心理学,基礎,応用,人間行動,実務経験 
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
 
学習の成果領域科目:人間行動の多様性を科学的に検討する視座を学び,複合的な視点から人を見る目を養う。 
授業の目標・概要等 行動科学とは,心理学をベースに自然科学から社会科学に及ぶ広範な領域から「人間理解」を図ろうとする学際的研究領域である。本授業では,人間行動に関するトピックスを取り上げ,人間の示す行動の多様性と複雑性,多義性について考えるとともに,それらの行動の背景にある潜在的な要因について考察する。 
授業計画 オリエンテーション
   1. 行動科学とは何か   (林 光緒)
行動科学の視点Ⅰ:行動の歪みと病理
   2.「やさしさ」という名の病理 (岩永 誠)
   3.犯罪の病理(Ⅰ)   (杉浦義典)
   4.犯罪の病理(Ⅱ)   (杉浦義典)
行動科学の視点Ⅱ: 個体内における行動
   5.時間からみた行動   (坂田省吾)
   6.眠りのメカニズム   (小川景子)
   7.夢見の心理学     (小川景子)
   8.日中の眠気と居眠り  (林 光緒)
行動科学の視点Ⅲ: 個と個,個と社会との相互作用
   9.集団行動       (坂田桐子)
   10.社会的ジレンマ    (北梶陽子)
   11.絆の功罪       (相馬敏彦)
行動科学の視点Ⅳ: 個と世界との関わり
   12. 視覚の心理学      (吉本早苗)
   13 基礎からみた行動科学 (有賀敦紀)
   14.応用からみた行動科学 (有賀敦紀)
まとめ
   15.行動科学とその展開  (林 光緒) 
教科書・参考書等 複数の教員によるオムニバス形式であり,毎回の講義で配布する資料に基づいて授業を行う。 
授業で使用する
メディア・機器等
PC 
予習・復習への
アドバイス
1. 自分の周りにいる人たちの示す「行動」をよく観察してみよう。そして,その人がなぜそういう行動をとったかを「原因-結果」の枠組みから考えてみよう。
2. 日本社会に蔓延している「自己愛性」の具体例を挙げ,どのような問題が生じてきているかを考えよう。
3-4. 「他人を傷つけても平気な人たち(河出書房新社)」をよみ,サイコパシーにかんする理解をふかめよう。
5. 時間経過に注意を向けて私たちの行動を見てみよ う。みなさんは時間をどのようにとらえていますか。
6. なぜ眠りが必要なのか、考えてみよう。
7. 私達はいつ・どこで・どうやって、そしてなぜ夢を見るのだろうか。睡眠中の脳活動を手がかりに夢の仕組みについて考えてみよう。
8. 授業中はなぜ眠くなるのだろうか。前夜の睡眠時間との関係や、眠くなる状況、眠くなる時間帯など、眠気に関わる問題について考えてみよう。
9. 集団間の対立や葛藤,及びその解消の方法について考えてみよう。
10. 私たちの行動が社会を作り出し、社会から影響を受けて私たちの行動が変わるというプロセスについて考えてみよう。
11. 自身の絆の強み、弱み、信念について考えてみよう。
12. 私達が見ている視覚世界はどのように形成されるのか考えてみよう。
13. 個はどのように世界を認知し行動しているのか考えてみよう。
14. 個の認知行動を踏まえて世界はどのようにデザインされているのか考えてみよう。
15. 授業で学んだことを振り返り、人間の行動とその背景にある潜在的要因についてまとめてまとめよう。 
履修上の注意
受講条件等
この授業は、オンライン(同時双方向型ないしオンデマンド型)で行います。配布資料は授業前日までにBb9にアップしますので、授業開始までにPCにダウンロードしておいてください。 
成績評価の基準等 毎回配布するコメントシートの内容(20%)と期末試験(80%)により評価する。期末試験では、複数出題された問題から4問選択して回答するという形式をとる(20%×4問)。

 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 http://home.hiroshima-u.ac.jp/kodo
【受講希望者が定員を超過したときは受講者抽選を行う可能性があります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ