年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
63840001 |
科目区分 |
領域科目 |
授業科目名 |
生物学 |
授業科目名 (フリガナ) |
セイブツガク |
英文授業科目名 |
Biology |
担当教員名 |
佐藤 明子,久我 ゆかり,古川 康雄,彦坂 暁,奥田 敏統,斎藤 祐見子,戸田 求 |
担当教員名 (フリガナ) |
サトウ アキコ,クガ ユカリ,フルカワ ヤスオ,ヒコサカ アキラ,オクダ トシノリ,サイトウ ユミコ,トダ モトム |
開講キャンパス |
東千田 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 金11-12:東千田S206講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
Bb9によるストリーミングもしくはteams によるオンライン授業 teams によるオンライン授業の場合には1週間前までにその旨をBb9で連絡 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
遺伝、動物の進化、生物多様性、植物と微生物の共生、森林の物質循環、呼吸、食欲、SDGs_01、SDGs_03、SDGs_15 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | |
授業の目標・概要等 |
生物学全般から話題を選び、オムニバス形式で講義を行う。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス、遺伝(佐藤) 第2回 ヒトの遺伝(佐藤) 第3回 動物の進化①:歴史と系統 (彦坂) 第4回 動物の進化②:進化の機構 (彦坂) 第5回 生き物の多様な社会(奥田) 第6回 生物多様性の保全(奥田) 第7回 植物と微生物の共生①(久我) 第8回 植物と微生物の共生①(久我) 第9回 生態系生態学-森林の物質循環①(戸田) 第10回 生態系生態学-森林の物質循環①(戸田) 第11回 呼吸と気圧①(古川) 第12回 呼吸と気圧②(古川) 第13回 脳と食欲①(斎藤) 第14回 脳と食欲②(斎藤) 第15回 まとめ(佐藤)
第16回として、期末試験を実施する。 |
教科書・参考書等 |
必要に応じて、講義担当者がプリントを配布する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
適宜、講義担当者が指示をする。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
期末試験の結果で評価する。 講義担当者によっては出席・授業態度も評価に加える場合がある。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |