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年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 63690001 科目区分 領域科目
授業科目名 両生類から見た生命システム
授業科目名
(フリガナ)
リヨウセイルイカラミタセイメイシステム
英文授業科目名 The life science of amphibians
担当教員名 荻野 肇,井川 武,鈴木 誠,林 利憲,三浦 郁夫,高瀬 稔,鈴木 厚,古野 伸明
担当教員名
(フリガナ)
オギノ ハジメ,イガワ タケシ,スズキ マコト,ハヤシ トシノリ,ミウラ イクオ,タカセ ミノル,スズキ アツシ,フルノ ノブアキ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月5-8:総L101
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、板書多用、パワーポイント 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 26 : 生物・生命科学
学問分野(分科) 03 : 基礎生物学
対象学生  
授業のキーワード カエル、イモリ、変態、体細胞分裂、減数分裂、性転換、色彩、進化、再生、初期発生、モデル動物、ゲノム・エピゲノム、環境適応 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 カエル、イモリの形態学、生態学、生理学、遺伝学、発生生物学に関する講義を聴講することによって、生命科学の基礎的知識を修得する。 
授業計画 第1回 両生類と他の脊椎動物との比較1(荻野 肇)
第2回 両生類と他の脊椎動物との比較2(荻野 肇)
第3回 体細胞分裂の仕組み(古野 伸明)
第4回 減数分裂の仕組み(古野 伸明)
第5回 両生類研究センター見学1(鈴木 誠、林、三浦、古野、高瀬、鈴木 厚)
第6回 両生類研究センター見学2(鈴木 誠、林、三浦、古野、高瀬、鈴木 厚)
第7回 色彩発現と色覚(三浦 郁夫)
第8回 カエルの種分化と進化論(三浦 郁夫)
第9回 両生類の生殖1(高瀬 稔)
第10回 両生類の生殖2(高瀬 稔)
第11回 イモリの発生と再生1(林 利憲)
第12回 イモリの発生と再生2(林 利憲)
第13回 卵から体ができる仕組み1: ゲノムと幹細胞からの細胞分化(鈴木 厚)
第14回 卵から体ができる仕組み2:中胚葉および神経の誘導因子と再生医学への応用(鈴木 厚)
第15回 進化と環境適応(井川 武)

試験を実施する。 
教科書・参考書等 特に無し。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,パワーポイント 
予習・復習への
アドバイス
全回:復習を中心にして、板書をノートにとったものや配布資料を理解して欲しい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 試験によって評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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