年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教養教育 |
講義コード |
63350003 |
科目区分 |
基盤科目 |
授業科目名 |
種生物学(受講場所:東千田キャンパス)[1薬] |
授業科目名 (フリガナ) |
シユセイブツガク |
英文授業科目名 |
Species Biology |
担当教員名 |
山田 俊弘 |
担当教員名 (フリガナ) |
ヤマダ トシヒロ |
開講キャンパス |
双方向 |
開設期 |
1年次生 前期 1ターム |
曜日・時限・講義室 |
(1T) 木1-4:東千田A501講義室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
教科書をフル活用することで、対面講義をできるだけ避ける様にしたいと思っています。 遠隔講義を実施する予定です。 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
1
:
入門レベル
|
学問分野(分野) |
26
:
生物・生命科学 |
学問分野(分科) |
03
:
基礎生物学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
種の概念、進化、系統分類、生態学、保全生物学、繁殖 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
教養教育での この授業の位置づけ | |
---|
学習の成果 | 本講義を受講することで、以下の3つの習得を目指す。 (1)種の概念を持つ。 (2)種の生存のための適応についての知見を広める。 (3)生物の保全=種の保全という考え方ができるようになる。 (4)現在が大量絶滅時代であることを認識する。 |
授業の目標・概要等 |
種にまつわる学問は、古くて新しい。種の概念は、古くはリンネの時代(博物学)から、ダーウィンの時代(進化学)を経て、現在、保全生物学へ受け継がれている。生物学において、過去から現在、そして今後も重要でありつづけるであろう”種”とはいったい何であるのだろうか? 本講義の大きな目標は、生物学における種の概念を持ちえるようになることである。 |
授業計画 |
第1回 イントロダクション 第2回 種は定義できるのか? 第3回 種概念とその変遷 (1)生物学における単位概念 第4回 種概念とその変遷 (2)古典的な種の概念 第5回 種概念とその変遷 (3)生物学的種の概念 第6回 種概念とその変遷 (4)生殖隔離とは 第7回 種概念とその変遷 (5)生物学的種の概念の問題点と矛盾 第8回 種概念とその変遷 (6)21世紀の種の概念;系統学的種の概念 第9回 種概念とその変遷 (7)6番目の大量絶滅 第10回 種概念とその変遷 (8)保全生物学からみた種の概念 第11回 学名とはなにか? 第12回 種分化 いかにして新種は形成されるのか? 第13回 繁殖 第14回 生物における性というシステム 第15回 無性生殖と有性生殖
レポートの詳細については講義の中で連絡する |
教科書・参考書等 |
講談社 絵でわかる 進化のしくみ を必ず準備すること 予習、講義、復習で必須です。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回 「絵でわかる 進化のしくみ」第II部を読み、種が定義可能かどうかについて予習する 第2回 「絵でわかる 進化のしくみ」17章を読み、未知の種がどれだけいるか予習する 第3回 「絵でわかる 進化のしくみ」11、12章を読み、古典的な種の概念とは何か予習する 第4回 「絵でわかる 進化のしくみ」13、14章を読み、生物学的な種の概念とは何か予習する 第5回 「絵でわかる 進化のしくみ」3章、14章を読み、ダーゥインの進化論を予習するとともに、生物学的種の概念の問題についても予習する 第6回 「絵でわかる 進化のしくみ」15章を読み、 系統学的種の概念を予習する 第7回 「絵でわかる 進化のしくみ」19章を読み、現在の大量絶滅について予習する 第8回 「絵でわかる 進化のしくみ」12章を読み、人の学名について調べておく 第9回 植物の繁殖について予習しておく 第10回 「絵でわかる 進化のしくみ」8章を読み、ゲーム理論について調べておく 第11-12回 なぜ性があるのか考えておく 第13-14回 「絵でわかる 進化のしくみ」16章を読み、多様性における平衡論と非平衡論について調べておく 第15回 「絵でわかる 進化のしくみ」15,18,19章を読み、種の寿命と現在の大量絶滅について予習する |
履修上の注意 受講条件等 |
初回までに講談社 絵でわかる 進化のしくみ を必ず準備すること |
成績評価の基準等 |
出席状況(3回以上の欠席者は試験受験資格がなくなる)のうえ、試験により評価する。 出席状況については、実施形態に依存して、柔軟に対応します。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
特に無し |
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |