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年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 62055301 科目区分 領域科目
授業科目名 日本の地域地理学
授業科目名
(フリガナ)
ニホンノチイキチリガク
英文授業科目名 Regional Geography of Japan
担当教員名 FUNCK,CAROLIN・ELISABETH HANNA,熊原 康博,後藤 拓也
担当教員名
(フリガナ)
フンク カロリン エリーザベト ハンナ,クマハラ ヤスヒロ,ゴトウ タクヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 木1-4:総K107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義形式:講義と、受講者の作業からなる;講義のレジュメ有 
単位 2.0 週時間   使用言語 E : 英語
学習の段階 2 : 初級レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 12 : 地理学
対象学生  
授業のキーワード 地理学 地図 日本 地域計画  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等 この講義の目的は地域を理解し、分析することに必要な技術、つまり地図や統計の使い方等を身に付けることである。講義で理論を説明した上、受講者による作業も行う。日本の地域構造を理解することを目指す。
受講者の関心などによって,授業の順番が変わることがある。 
授業計画 日本の地域地理学
12月3日第1回 地域地理学とは何か(地理学)
 第2回 地図で日本の変化を見る
12月10日第3回 火山と地震の国:日本の自然と気候
 第4回 日本の地形の多様性(熊原康博 )
12月17日第5回 統計から日本の地域構造の課題を読む
 第6回 人口の変化
12月24日第7 人口の変化
 第8回 大都市圏と地方都市
1月14日第9回 大都市圏と地方都市;受講者が班で行う作業の説明
 第10回 日本の農業と農村振興 (後藤拓也)
1月21日第11・12回 農村地域;班作業:班で一つの都道府県を選び、
 それについて資料調査して,地域の特徴と課題を考える
1月28日第13回・14回 観光と地域の発展;班作業:ポスターの準備
2月4日第15回 班作業のポスター発表




個人で提出する課題,小テストと班で作成するレポート(1回)がある

受講者同士でグループを組んで、作業をすることを中心に授業を行う。講義の内容は地理学の説明と瀬戸内海の地域構造に集中する。受講者人数などで、順番と内容を変える場合がある。班の組み方については、学生アンケートに基づいて工夫した。 
教科書・参考書等 参考書を講義で指定する 
授業で使用する
メディア・機器等
使用する視聴覚教材の種類:
ビデオ・DVD使用:学期中2・3回程度
パワーポイント使用:ほぼ毎回
必携PC 
予習・復習への
アドバイス
受講者による準備:
第1-9回 各授業で提示する
第10回 -15回の間 レポートの準備
- 各班でテーマを設定し、調査計画を立てる。
- 調査計画を提出し、場合によって、訂正する。
- 各班で独自で調査を行う(一部授業時間外)
- その結果を最終授業で発表し、さらにレポートとして提出する
その他に、授業中の課題提出がある。
 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 宿題,授業中の課題・小テスト 70%
班レポート 30% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ 必携PCを持参すること 
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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