広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教養教育
講義コード 22121020 科目区分 外国語科目
授業科目名 ベーシック・ドイツ語II
授業科目名
(フリガナ)
ベーシツク・ドイツゴ2
英文授業科目名 Basic German II
担当教員名 長田 浩彰
担当教員名
(フリガナ)
ナガタ ヒロアキ
開講キャンパス 東千田 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 火7-8,金7-8:東千田M202講義室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、板書多用、学生の練習問題回答。ただし2020年度は、第1タームと同じBb9を通じたオンライン授業となる。方法は、第1タームと同じ。 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 1 : 入門レベル
学問分野(分野) 22 : 語学教育
学問分野(分科) 03 : ドイツ語圏
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
教養教育での
この授業の位置づけ
 
学習の成果 
授業の目標・概要等  連動した週2回の授業からなります。第1タームに開設されたベーシック・ドイツ語Iを基礎にして、初歩の 読解力・表現力に必要な文法事項を補いながら、平易な読み物や視聴覚教材等を通してドイツ語の読解・表現能力の基礎を総合的に習得することを目指します。
 
授業計画 第1回 第1タームの復習
第2回 前置詞の用法1 
第3回 前置詞の用法2
第4回 定動詞の位置と接続詞1
第5回 定動詞の位置と接続詞2
第6回 不定代名詞・指示代名詞・疑問代名詞・疑問副詞1
第7回 不定代名詞・指示代名詞・疑問代名詞・疑問副詞2
第8回 中間試験
第9回 不定代名詞・指示代名詞・疑問代名詞・疑問副詞3
第10回 不定代名詞・指示代名詞・疑問代名詞・疑問副詞4
第11回 形容詞の格変化と名詞化・序数1
第12回 形容詞の格変化と名詞化・序数2
第13回 形容詞の格変化と名詞化・序数3
第14回 これまでの復習
第15回 期末試験準備 第16回期末試験 
教科書・参考書等 講義形式(前期同様。テキストを使って学生に当てて問題を解いてもらう。補助プリントも多く配ります。)
使用する視聴覚教材の種類(ビデオ・DVD)
ビデオ・DVD使用の場合(本数=2本程度;1回の上映時間=30?50分程度)
ビデオ・DVDの文字情報(字幕・内容解説書の有無=なし)
教科書や授業中に配られたプリントや資料は必ず復習してください。

 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)。テキストは、第1タームの物をそのまま使う。 
予習・復習への
アドバイス
第1回 第1タームの範囲でわからなかったところが理解できたか?
第2回 宿題をきちんとやること。毎回予習・復習し、特に発音に注意すること。
第3回 同上
第4回 同上。さあそろそろ中間試験の準備開始だ。
第5回 同上
第6回 同上
第7回 同上。試験勉強は万全かな?
第8回 できなかった箇所を、復習しておこう。
第9回 宿題をきちんとやること。毎回予習・復習し、特に発音に注意すること。
第10回 同上
第11回 同上
第12回 同上。さあ捲土重来だ。期末試験の勉強を始めよう。
第13回 同上
第14回 同上
第15回 試験はできたかな?テキストは捨てずに持っておこう。いつか使えるかも 
履修上の注意
受講条件等
再履修生の場合以外は、必ずペアになった2つのクラスで受講してください。
絶対に、予習をすること。授業は、自分で予習してみてわからなかった点をわかるようにするためのものです。それでもわからないところは、授業の終わりに必ず教員に質問しよう。予習せずに授業に出ていると、必ず落第します。脅しではなく、真実です。勉強を、なめてはいけません。 
成績評価の基準等 中間テスト(50%)、期末試験(50%)で総合的に評価します。ただし、5回休んだ時点で、試験の点数がどうであっても、不可(D)となります。休まないこと。必ず、予習・復習をすること。課題提出で、出席を取っています。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ わからなかったところがわかるようになった喜びは、何ものにも代えられません。このことが実感できるように、毎回予習を欠かさないでください。 
その他 自分をごまかさない、こと。
【※2018年度以前入学生が履修し,単位を修得した場合は科目名が「ベーシックドイツ語I」に読み替わります。】 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ