広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 特別支援教育特別専攻科
講義コード YU20030 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別支援教育研究II
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンキョウイクケンキュウII
英文授業科目名 Special Study in Research of Special Needs Education II
担当教員名 若松 昭彦,川合 紀宗,氏間 和仁,谷本 忠明,竹林地 毅,林田 真志,船橋 篤彦,森 まゆ,村上 理絵
担当教員名
(フリガナ)
ワカマツ アキヒコ,カワイ ノリムネ,ウジマ カズヒト,タニモト タダアキ,チクリンジ タケシ,ハヤシダ マサシ,フナバシ アツヒコ,モリ マユ,ムラカミ リエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月7-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習,ディスカッション,学生の発表, SDG_04 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育特別専攻科特別支援教育コーディネーターコースの学生
授業のキーワード 研究法,ゼミ,特別研究論文, ICT活用,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 「特別支援教育研究I」に引き続き,各自の興味,関心を基にしてゼミに分かれ,特別研究論文の作成を目指していく。 
授業計画 1 オリエンテーション
2 論文検索の方法
3 論文検索の作業
4 論文の読み方
5 論文のまとめ方
6 講読論文の発表
7 発表した論文についての討議
8 研究計画の作成
9 研究方法の解説
10 統計的手法の解説
11 データ収集の方法
12 結果の分析方法
13 考察のまとめ方
14 特別研究論文の作成
15 最終発表


各人の関心領域に基づき,ゼミに分かれて個別に指導を受ける。適時討論や発表を行い,理解を深める。 
教科書・参考書等 必要に応じて資料などを配付する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
毎回の授業で具体的に指示する。各自の研究テーマに従い,問題意識を持って研究に取組むこと。 
履修上の注意
受講条件等
個々の研究内容により,本時間以外に開講することもある。また,必要に応じて個別指導を行うこともある。 
成績評価の基準等 研究への取り組み,進め方,内容などを総合して評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
米国の公立学校や大学に勤務し、言語障害臨床を行った経験のある者(川合紀宗)が,実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導している。
特別支援学校と小学校特別支援学級の担任者や教育センターや教育委員会での勤務経験者(竹林地毅)が実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導する。
盲学校で12年勤務した教員(氏間)が,その経験を生かして,視覚障害のある児童生徒の心理,評価,指導法について指導する。
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ