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年度 2020年度 開講部局 特別支援教育特別専攻科
講義コード YU10110 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 特別支援教育コーディネーター実践演習
授業科目名
(フリガナ)
トクベツシエンキョウイクコーディネータージッセンエンシュウ
英文授業科目名 Practical Seminar on Special Needs Education Coordinator
担当教員名 竹林地 毅
担当教員名
(フリガナ)
チクリンジ タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習、学生の発表 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育特別専攻科コーディネーターコース学生に限る
授業のキーワード 特別支援教育コーディネーター 事例研究 連絡・調整 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 特別支援教育コーディネーターの実務(小・中学校等への助言・援助,関係機関やNPO等との連絡・調整,校内の関係者の連携・協力関係の促進等)と業務の工夫を知り,特別支援教育コーディネーターとしての実践的スキルを習得する。 
授業計画 第1回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅰ(知的障害特別支援学校)
第2回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅰ(知的障害特別支援学校)
第3回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅰ(肢体不自由特別支援学校)
第4回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅰ(肢体不自由特別支援学校)
第5回 特別支援教育コーディネーターとの研究協議Ⅰ(校内の業務)
第6回 特別支援教育コーディネーターとの研究協議Ⅱ(小・中学校への支援の準備)
第7回 効果的な事例研究の実際Ⅰ(インシデントプロセス法)
第8回 効果的な事例研究の実際Ⅰ(インシデントプロセス法)
第9回 効果的な事例研究の実際Ⅱ(PATHの基本的な考え方)
第10回 効果的な事例研究の実際Ⅱ(PATHの演習)
第11回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅱ(視覚障害特別支援学校)
第12回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅱ(視覚障害特別支援学校)
第13回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅱ(聴覚障害特別支援学校)
第14回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅱ(聴覚障害特別支援学校)
第15回 特別支援教育コーディネーターとの研究協議Ⅲ(市町教育委員会等との連携)
第16回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅲ(知的障害特別支援学校から小学校への支援)
第17回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅲ(知的障害特別支援学校から中学校への支援)
第18回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅲ(知的障害特別支援学校から幼稚園・保育所への支援)
第19回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅲ(知的障害特別支援学校から高等学校への支援)
第20回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅳ(肢体不自由特別支援学校から小・中学校への支援)
第21回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅳ(肢体不自由特別支援学校から幼稚園・保育所への支援)
第22回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅴ(視覚障害特別支援学校から幼稚園・保育所への支援)
第23回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅴ(視覚障害特別支援学校から小・中学校への支援)
第24回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅴ(視覚障害特別支援学校から高等学校への支援)
第25回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅵ(聴覚障害特別支援学校から幼稚園・保育所への支援)
第26回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅵ(聴覚障害特別支援学校から小・中学校への支援)
第27回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅵ(聴覚障害特別支援学校から高等学校への支援)
第28回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅶ(視覚障害特別支援学校から知的障害・肢体不自由特別支援学校への支援)
第29回 特別支援教育コーディネーターの実務観察Ⅶ(聴覚障害特別支援学校から知的障害・肢体不自由特別支援学校への支援)
第30回 特別支援教育コーディネーターとの研究協議Ⅳ(まとめ)

レポート 
教科書・参考書等 配付資料による。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
特別支援学校等の特別支援教育コーディネーターの実務を観察・レポート作成・レポートをもとにした特別支援教育コーディネーターとの協議というサイクルを3回実施,加えて,事例研究を実施し,特別支援教育コーディネーターに求められる知識,スキル等についての学びを深め,ポスターを作成して,最後に特別支援教育コーディネーターとの研究協議を実施する。配付資料を事前に読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
原則 現職の派遣者を受講対象とする。通年受講を条件とする。 
成績評価の基準等 授業中の発表内容,特別支援教育コーディネーターとしての知識・スキルの習得度を評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
特別支援学校や小学校特別支援学級、教育センター、教育委員会、研究所での実践や教育研究、教育行政の実務経験に基づき、実際的・実践的な知識や組織的な活動に関する思考・判断の実例を紹介する。 
メッセージ  
その他 特別支援学校と小学校特別支援学級の担任者や教育センターや教育委員会での勤務経験者が実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導する。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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