広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 特別支援教育特別専攻科
講義コード YT20010 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 知的障害アセスメント論II
授業科目名
(フリガナ)
チテキショウガイアセスメントロンII
英文授業科目名 Assessment of Children with Intellectual Disabilities II
担当教員名 若松 昭彦
担当教員名
(フリガナ)
ワカマツ アキヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   4ターム
曜日・時限・講義室 (4T) 火1-4:教L207
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心,演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育特別専攻科知的障害教育領域コースの学生
授業のキーワード 知的障害,心理検査,SDG_04 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  「知的障害アセスメント論Ⅰ」に引き続き,知的障害を中心とした障害のある子どもの発達診断や評価に関連する基本的な心理検査について,実習を交えながら紹介する。 
授業計画 1 自閉症・発達障害児 教育診断検査 三訂版(PEP-III)
2 自閉症スペクトラム移行アセスメントプロフィール(TTAP)
3 言語能力の検査(1) 絵画語い発達検査(PVT-R)
4 言語能力の検査(2) ITPA言語学習能力診断検査
5 DN-CAS認知評価システム
6 DN-CAS 実習(前半部)
7 DN-CAS 実習(後半部)
8 DN-CAS 検査結果の見方 
9 運動機能の検査 MEPA-R,MEPA-II
10 K-ABCⅡ心理・教育アセスメントバッテリー
11 K-ABCⅡ 実習
12 K-ABCⅡ 検査結果の見方
13 テストバッテリーによるアセスメント
14 学習した心理検査の他障害(視覚・聴覚・肢体不自由・病弱)への適用
15 授業のまとめ 
教科書・参考書等 必要に応じて資料を配布する。
参考書:松原達哉編著「第4版 心理テスト法入門」日本文化科学社,2002年 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第1回~第14回:複数の検査を連続して紹介していくので,復習を十分に行ってほしい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への参加態度及び実習レポート。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ