広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 特別支援教育特別専攻科
講義コード YT10145 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 知的障害キャリア教育総論
授業科目名
(フリガナ)
チテキショウガイキャリアキョウイクソウロン
英文授業科目名 Career education for Children with Intellectual Disabilities
担当教員名 竹林地 毅,村上 理絵
担当教員名
(フリガナ)
チクリンジ タケシ,ムラカミ リエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   通年
曜日・時限・講義室 (通) 集中:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義,授業参観,実習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 4 : 上級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 教育学部第一類特別支援教育教員養成コースの学生
授業のキーワード 知的障害 職業教育 技能検定 職場体験 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 知的障害のある生徒等の職業教育の現状と課題について,学校の授業参観,特例子会社等の見学,技能検定実習等により実践的に考察し,知的障害者の職業教育に関する基本的知識を身に付けることを本授業の到達目標とする。 
授業計画 第1回 知的障害のある生徒の職業教育
第2回 知的障害のある人の雇用の現状と課題
第3回 特別支援学校(知的障害)における職業教育の実際(作業学習「清掃」参観)
第4回 特別支援学校(知的障害)における職業教育の実際(作業学習「接客」参観)
第5回 特別支援学校(知的障害)における職業教育の実際(作業学習「食品加工」参観)
第6回 特別支援学校(知的障害)における職業教育の実際(作業学習「流通・サービス」参観)
第7回 知的障害者に対する職業訓練の実際(職業能力開発校の概要)
第8回 知的障害者に対する職業訓練の実際(職業能力開発校の参観)
第9回 知的障害のある人の就労支援(労働制度の現状と課題)
第10回 企業における知的障害者の雇用の実際(特例子会社) 
第11回 企業における知的障害者の雇用の実際(A型就労移行事業所)
第12回 特別支援学校技能検定1(清掃技能検定:テーブル拭き・自在ぼうき)
第13回 特別支援学校技能検定2(喫茶接客)
第14回 特別支援学校技能検定3(食品加工)
第15回 就職支援教員(JST)の業務と特別支援学校(知的障害)の就職支援の実際
第16回 知的障害のある児童生徒のキャリア教育の理論
第17回 知的障害のある児童生徒のキャリア教育の実際
第18回 地域の社会資源との連携・協働によるキャリア教育
第19回 喫茶接客技能の指導と実技の実際
第20回 清掃技能の指導と実技の実際
第21回 食品加工技能の指導と実技の実際
第22回 特別支援学校技能検定4(清掃技能検定:モップ・ダスタークロス・スクイージー)
第23回 特別支援学校技能検定5(喫茶接客)
第24回 中学校特別支援学級職場体験(清掃業務)
第25回 中学校特別支援学級職場体験(図書館業務)
第26回 中学校特別支援学級職場体験(園芸業務)
第27回 中学校特別支援学級職場体験(博物館業務)
第28回 就労に関する知的障害者本人・家族の意見
第29回 就労に関する企業の意見
第30回 授業のまとめと協議

レポート 
教科書・参考書等 教科書:「気になる子のためのキャリア発達支援」(菊地一文、学事出版)
参考書:「キャリアトレーニング事例集Ⅰ~Ⅳ」ジアース教育新社(2009年他)
「知的障害や自閉症の人たちのための見てわかるビジネスマナー集」ジアース教育新社(2009年)
 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
参考書及び配付資料を読んでおくこと。 
履修上の注意
受講条件等
大学を会場として実施(7月4日,10月17日)される特別支援学校技能検定(広島県教育委員会主催)に各半日程度、中学校特別支援学級生徒の職場体験(7月、2月に予定)に各半日程度、実習として参加すること。通年受講を条件とする。 
成績評価の基準等 レポート及び授業中の発表内容について,知的障害のある生徒に対する職業教育に関する具体的な知識の習得度及び資料活用の技能等の観点から評価する。 
実務経験 有り  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
特別支援学校や小学校特別支援学級、教育センター、教育委員会、研究所での実践や教育研究、教育行政の実務経験に基づき、実際的・実践的な知識や組織的な活動に関する思考・判断の実例を紹介する。 
メッセージ  
その他 特別支援学校と小学校特別支援学級の担任者や教育センターや教育委員会での勤務経験者が実務経験にもとづく具体例を紹介し、実践的な学びになるように指導する。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ