広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 特別支援教育特別専攻科
講義コード YT10040 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 知的障害アセスメント論I
授業科目名
(フリガナ)
チテキショウガイアセスメントロンI
英文授業科目名 Assessment of Children with Intellectual Disabilities I
担当教員名 若松 昭彦
担当教員名
(フリガナ)
ワカマツ アキヒコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   2ターム
曜日・時限・講義室 (2T) 金1-4:教L107
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心,演習中心 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 3 : 中級レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生 特別支援教育特別専攻科知的障害教育領域コースの学生
授業のキーワード 知的障害,心理検査 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  知的障害を中心とした障害のある子どもの発達診断や評価に関連する基本的な心理検査について,実習を交えながら紹介する。 
授業計画 1 心理検査の概念
2 発達検査(1) 遠城寺式発達検査
3 発達検査(2) 津守式発達検査
4 発達検査(3) 乳幼児発達スケール
5 乳幼児発達スケール 実習
6 フロスティッグ視知覚発達検査
7 フロスティッグ視知覚発達検査 実習
8 知能検査(1) 田中ビネーV知能検査
9 知能検査(2) WISC-IV知能検査
10 WISC-IV知能検査 実習
11 WISC-IV知能検査 検査結果の見方
12 WPPSI-Ⅲ,WAIS-Ⅲ知能検査
13 新版S-M社会生活能力検査
14 新版S-M社会生活能力検査 実習
15 学習した心理検査の他障害(視覚・聴覚・肢体不自由・病弱)への適用 
教科書・参考書等 必要に応じて資料を配布する。
参考書:松原達哉編著「第4版 心理テスト法入門」日本文化科学社,2002年 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
第2回~第14回:複数の検査を連続して紹介していくので,復習を十分に行ってほしい。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への参加態度及び実習レポート。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ