広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDS20253 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 高等教育学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
コウトウキョウイクガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Advanced Study in Higher Education
担当教員名 藤村 正司
担当教員名
(フリガナ)
フジムラ マサシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月7-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 
単位 1 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 アメリカの高等教育の現状、歴史について包括的に理解できること 
授業計画 第1回 アメリカの大学:10世代
第2回 学問の自由
第3回 カリキュラム
第4回 厳しい現実
第5回 大学院教育と研究
第6回 高等教育の展開のパターン
第7回 理事会の役割
第8回 連邦政府と大学
第9回 州政府と大学
第10回 法的環境
第11回 財政
第12回 機会均等の拡大と特権の維持
第13回 多様性
第14回 コミュニティ・カレッジ
第15回 州政府と市場のトレンド 
教科書・参考書等 Bastedo, Altbach, Gymport, American Higher EDucation, 4th ed. Johns Hopkins UNivesity Press, 2016. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
事前のテキストを読んでくること 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席カード内容50%、レポート20%、期末テスト30%(授業回数の3分の2以上出席者) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ