年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDR20310 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
心理学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
シンリガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Psychology |
担当教員名 |
杉村 伸一郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
スギムラ シンイチロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 集中:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義と演習、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
幼児期,認知発達,社会性の発達,理論,方法論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
幼児期の発達に関する最新の文献を解説するとともに,参加者との議論をとおして,発達研究の理論と方法論,認知や社会性の発達の過程や仕組みについて検討する。 |
授業計画 |
第1回 ガイダンス 第2回 文献の講読・討議(1) 第3回 文献の講読・討議(2) 第4回 文献の講読・討議(3) 第5回 文献の講読・討議(4) 第6回 文献の講読・討議(5) 第7回 文献の講読・討議(6) 第8回 文献の講読・討議(7) 第9回 文献の講読・討議(8) 第10回 文献の講読・討議(9) 第11回 文献の講読・討議(10) 第12回 文献の講読・討議(11) 第13回 文献の講読・討議(12) 第14回 文献の講読・討議(13) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
テキストは授業中に指示する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
授業だけでなく日常的に,発達的な現象に興味・関心を持ち,発達のプロセスやメカニズムについて考えるようにしてください。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポートおよび発表により評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
http://home.hiroshima-u.ac.jp/shinsugi/
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |