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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDP20500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教職教授学講究
授業科目名
(フリガナ)
キョウショクキョウジュガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Teaching Practice
担当教員名 八木 健太郎,蜂谷 昌之,井戸川 豊,内田 雅三,一鍬田 徹,三根 和浪
担当教員名
(フリガナ)
ヤギ ケンタロウ,ハチヤ マサユキ,イドガワ ユタカ,ウチダ マサゾウ,ヒトクワダ トオル,ミネ カズナミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 月1-4:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義および演習、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 造形芸術教育学 絵画 彫刻 デザイン 工芸(陶芸) 造形芸術学(美術史) 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 大学において造形芸術教育の各領域を担当するために必要な理論、実践的技量を習得し、学部生の卒業研究の指導ができるようになることを目標とする。 
授業計画 1.ガイダンス
2.教授内容の分析、課題の抽出①(調査)
3.教授内容の分析、課題の抽出②(候補)
4.教授内容の分析、課題の抽出③(選択)
5.先行研究の渉猟①(調査)
6.先行研究の渉猟②(調査)
7.先行研究の分析①(検討)
8.先行研究の分析②(選択)
9.受講生各自の課題研究、実践研究①
10.受講生各自の課題研究、実践研究②
11.受講生各自の課題研究、実践研究③
12.受講生各自の課題研究、実践研究④
13.課題研究、実践研究の成果報告と討論
14.課題研究、実践研究の成果報告と検証
15.総括

レポートあり 
教科書・参考書等 適宜指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
幅広い視野で学生の研究指導ができるようになるため、自らの視野を拡げるとともに、自らの領域の専門性を高める努力をする。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート等80%、受講状況20% 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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