年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDL20164 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(健康スポーツ教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(ケンコウスポーツキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Health and Sport Education) |
担当教員名 |
岩田 昌太郎 |
担当教員名 (フリガナ) |
イワタ ショウタロウ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 水9-12:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
B
:
日本語・英語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
体育科教育学、教師教育、アカデミック・ライティング、英文学術誌、研究方法論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
本授業の目的は、2点である。第1に、将来の研究者として、英語によるプレゼンテーションとアカデミック・ライティングの基礎力を身に付ける。第2に,本授業内に、自分の関連テーマで英文学術誌の論文化を試みる。 以上の2点を通して、各自の博士論文における具体的な構想案や研究方法の手助けとする。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 英語論文の作成方法(Introduction①)とグループ討議① 第3回 英語論文の作成方法(Introducation②)とグループ討議② 第4回 英語論文の作成方法(Introducation③)とグループ討議③ 第5回 英語論文の作成方法(Method①)とグループ討議④ 第6回 英語論文の作成方法(Method②)とグループ討議⑤ 第7回 英語論文の作成方法(Findings①)とグループ討議⑥ 第8回 英語論文の作成方法(Findings②)とグループ討議⑦ 第9回 英語論文の作成方法(Discussion①)とグループ討議⑧ 第10回 英語論文の作成方法(Discussion②)とグループ討議⑨ 第11回 英語論文の作成方法(Coherence)とグループ討議⑩ 第12回 英語のプレゼンテーション① 第13回 成果発表①:ポスター・プレゼンテーション 第14回 成果発表②:オーラル・プレゼンテーション 第15回 まとめと最終課題への討議
受講者の研究テーマについて、関連ある論文や文献を基にして学習・研究を進めてゆく。 |
教科書・参考書等 |
特になし |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
自己の研究テーマの設定から先行研究の検討等、着実に研究を進めて下さい。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
学習・研究状況や参加状況を基にして評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |