年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDK10304 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
日本語教育学特別研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ニホンゴキョウイクガクトクベツケンキュウ |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Teaching Japanese as a Second Language |
担当教員名 |
畑佐 由紀子 |
担当教員名 (フリガナ) |
ハタサ ユキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 前期 セメスター(前期) |
曜日・時限・講義室 |
(前) 木1-2:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
発表 ディスカッション |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
22
:
語学教育 |
学問分野(分科) |
01
:
日本語圏 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
|
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | 博士課程後期の学生の学位論文を構成する研究を推進させ、学位取得を目指す。 |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
日本語における教室内習得研究に関する研究について、研究計画、データ収集、及び分析を、応用言語学、習得理論、研究方法論に基づいて考察する。 |
授業計画 |
オリエンテーション 研究目的の設定 先行研究分析1 先行研究分析2 先行研究分析3 研究課題の設定と方法論 研究方法の選択 事前調査 研究方法の修正 本調査1 本調査2 データ分析1 データ分析2 考察 口頭発表 |
教科書・参考書等 |
授業で指定・紹介する |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 PC |
予習・復習への アドバイス |
研究目的の重要性を論理的に説明できるような読み込みをすること。参考文献リストに 自分なりの研究のまとめを書くこと、ただし、論文からの抜き書きや引用は絶対にしないこと |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
文献研究報告書 30% 研究計画書 30% 予備調査報告書 40% 剽窃行為があった場合は、不可とする |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |