広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDK10193 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 日本語教育学講究
授業科目名
(フリガナ)
ニホンゴキョウイクガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Teaching Japanese as a Second Language
担当教員名 西原 大輔
担当教員名
(フリガナ)
ニシハラ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 木3-4:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
演習中心 
単位 2 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生 日本語教育学講座で学ぶ博士課程後期大学院生
授業のキーワード テクストを読む力 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 テクストを深く読み込む力を養う 
授業計画 第1回 導入
第2回 はじめに
第3回 テクストとは何か?
第4回 テクストを読むための理論
第5回 テクスト解読の実際
第6回 受講生による発表
第7回 テクスト解釈の実践
第8回 文学的テクストの解釈
第9回 非文学的テクストの解釈
第10回 優れたテクスト解釈の方法
第11回 優れたテクスト解釈の実際
第12回 受講生による発表
第13回 テクスト解釈のための理論を考える
第14回 テクスト解釈の実践に学ぶ
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 教科書は使用しない 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
各回の内容に応じて適切に予習復習を行う 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席および参加姿勢による 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ