年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDJ20134 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(英語教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(エイゴキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in English Language Education) |
担当教員名 |
樫葉 みつ子 |
担当教員名 (フリガナ) |
カシバ ミツコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 金5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表中心 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
研究科学生 |
授業のキーワード |
英語教育学、研究方法論 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
英語教育にかかる先端的研究成果を理解し,これからの社会で求められる英語教育の在り方を考察する。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション
第2回 研究テーマについて
第3回 研究課題の設定
第4回 研究課題の発表
第5回 研究構想 第6回 研究構想の発表 第7回 先行文献研究
第8回 先行文献研究と発表
第9回 先行文献理論研究
第10回 先行文献理論研究と発表
第11回 中間レポート
第12回 理論研究
第13回 調査研究
第14回 実証研究
第15回 まとめ
|
教科書・参考書等 |
Research Methods in Applied Linguistics: Quantitative, Qualitative, and Mixed Methodologies (Oxford Applied Linguistics) Zoltan Dornyei |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
文献資料を批判的に読んでおく |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
発表(50%)と討論への貢献(50%)から総合的に評価する |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |