広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDH20500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教職教授学講究
授業科目名
(フリガナ)
キョウショクキョウジュガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Teaching Practice
担当教員名 山元 隆春,佐々木 勇
担当教員名
(フリガナ)
ヤマモト タカハル,ササキ イサム
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水1-4:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義中心、演習中心ディスカッション、学生の発表、作業 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 大学の講義、中等国語教育学、国語科教員養成カリキュラム 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 ・大学における中等国語科教員養成カリキュラムを理解する。
・中等国語科教員養成のための教職授業の観察と分析を行う。
・中等国語科教員養成のための教職授業のシラバスを作成する。
 
授業計画 第1回 オリエンテーション
中等教科大学教授学講究(国語教育学分野)の目的及び方法を理解する。

第2回 大学における中等国語科教員養成カリキュラム研究
大学における中学校・高等学校の国語科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。

第3回 大学における中等国語科教員養成カリキュラム研究
大学における中学校・高等学校の国語科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。

第4回 大学における中等国語科教員養成カリキュラム研究
大学における中学校・高等学校の国語科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。

第5回 国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第6回 国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第7回 国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第8回 国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第9回 国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第10回 国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第11回 国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第12回 国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析
指導教員が担当する国語科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。

第13回 中等国語科教員養成のための教職授業のシラバス作成
中等国語科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムⅠ(前期),Ⅱ(後期)で実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,中等教科教職授業プラクティカムⅠ,Ⅱの準備をする。

第14回 中等国語科教員養成のための教職授業のシラバス作成
中等国語科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムⅠ(前期),Ⅱ(後期)で実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,中等教科教職授業プラクティカムⅠ,Ⅱの準備をする。

第15回 中等国語科教員養成のための教職授業のシラバス作成
中等国語科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,中等教科教職授業プラクティカムⅠ(前期),Ⅱ(後期)で実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,中等教科教職授業プラクティカムⅠ,Ⅱの準備をする。


試験は実施しないが、レポートを課す。レポートの課題及び提出期日等は、授業のなかで指示する。 
教科書・参考書等 全国大学国語教育学会編『新たな時代を拓く中学校・高等学校国語科教育研究』学芸図書.
全国大学国語教育学会編『国語科教育実践・研究必携』学芸図書. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
詳細は、第1回のオリエンテーションで指示する。第2回から第15回は、教科書・参考書として指定した文献の当該箇所をよく読んで、授業に臨む必要がある。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業の成績は、出席50%、レポート50%で評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ