広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDH10201 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(国語文化教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(コクゴブンカキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Japanese Language and Culture Education)
担当教員名 佐藤 大志
担当教員名
(フリガナ)
サトウ タケシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   前期   セメスター(前期)
曜日・時限・講義室 (前) 金7-8:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 23 : 人文学
学問分野(分科) 05 : 文学
対象学生  
授業のキーワード 漢詩文・歌謡・楽府・論文講読 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中国古代の歌謡文学を中心として、口頭言語と文字言語の差異、雅と俗、歌謡享受の場、言語の地域性・社会性などの問題を考究する。 
授業計画 第一回 問題の設定


第二回 論文の読解と批評(1)

第三回 論文の読解と批評(2)
第四回 論文の読解と批評(3)

第五回 論文の読解と批評(4)
第六回 論文の読解と批評(5)
第七回 資料の読解と検討(1)
第八回 資料の読解と検討(2)
第九回 資料の読解と検討(3)
第十回 資料の読解と検討(4)
第十一回 資料の読解と検討(5)
第十二回 資料の読解と検討(6)
第十三回 資料の読解と検討(7)
第十四回 資料の読解と検討(8)
第十五回 まとめ 
教科書・参考書等 特になし。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料,
 
予習・復習への
アドバイス
第二回~第六回は各自論文を読み問題点を明らかにしておくこと。
第七回~第十四回は各自予め内容を把握して議論に参加できるようにしておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 調査・考察の内容による。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ