年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDF20144 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(技術・情報教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(ギジュツ・ジョウホウキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Technology and Information Education) |
担当教員名 |
川田 和男 |
担当教員名 (フリガナ) |
カワダ カズオ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 火1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
メカトロニクス教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
メカトロニクス教育に関する理論と手法について考察するとともに,実践的な応用を考える. |
授業計画 |
第1回 文献調査 第2回 文献調査 第3回 文献調査 第4回 輪読 第5回 輪読 第6回 輪読 第7回 輪読 第8回 発表,討論 第9回 発表,討論 第10回 発表,討論 第11回 発表,討論 第12回 発表,討論 第13回 発表,討論 第14回 まとめ 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
適宜資料等を配布する |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
メカトロニクス教育に関して適切な文献を調査して内容を理解し,関連する理論や手法をレポートにまとめて発表する. |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート,発表内容を総合的に評価する. |
実務経験 |
有り
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
学校現場の諸課題について詳細に説明する。 |
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |