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年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDE20500 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教職教授学講究
授業科目名
(フリガナ)
キョウショクキョウジュガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Teaching Practice
担当教員名 小山 正孝
担当教員名
(フリガナ)
コヤマ マサタカ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 集中:教C825
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義と演習 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生 教育学習科学専攻(教科教育学分野数学教育学領域)学生
授業のキーワード 中等数学科教員養成教職授業,中等数学科教員養成カリキュラム,教職授業シラバス 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 中等数学科教員養成カリキュラムについて理解し,主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業を観察し分析するとともに,それらの授業シラバスを作成し提出する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
 教職教授学講究(教科教育学分野数学教育学領域)の目的及び方法を理解する。
第2回 大学における中等数学科教員養成カリキュラム研究(1)
 大学における中学校・高等学校の数学科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。
第3回 大学における中等数学科教員養成カリキュラム研究(2)
 大学における中学校・高等学校の数学科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。
第4回 大学における中等数学科教員養成カリキュラム研究(3)
 大学における中学校・高等学校の数学科教員養成カリキュラムの研究を行い,カリキュラムの実際を知るとともに,カリキュラムの目標や構成原理について理解する。
第5回 数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析(1)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第6回 数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析(2)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第7回 数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析(3)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第8回 数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析(4)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業①の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第9回 数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析(1)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第10回 数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析(2)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第11回 数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析(3)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第12回 数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析(4)
 主任指導教員が担当する数学科教員養成のための教職授業②の観察と分析を行い,その授業の目標や内容,指導方法及び受講学生の実態や変容を理解する。
第13回 中等数学科教員養成のための教職授業のシラバス作成(1)
 中等数学科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,教職授業プラクティカムI,IIで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,教職授業プラクティカム(数学教育学領域)I,IIの準備をする。
第14回 中等数学科教員養成のための教職授業のシラバス作成(2)
 中等数学科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,教職授業プラクティカムI,IIで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,教職授業プラクティカム(数学教育学領域)I,IIの準備をする。
第15回 中等数学科教員養成のための教職授業のシラバス作成(3)
 中等数学科教員養成カリキュラムの研究と授業①,②の観察と分析をもとに,教職授業プラクティカムI,IIで実習する授業シラバスを作成してレポート提出する。それによって,教職授業プラクティカム(数学教育学領域)I,IIの準備をする。

教職授業シラバス(数学教育学領域)のレポートを課す。 
教科書・参考書等 参考書
数学教育学研究会編『新訂 数学教育の理論と実際〈中学校・高等学校(必修)〉』,聖文 新社.
小山正孝編著『教師教育講座第14巻 中等数学教育』,協同出版. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料)
必携PC 
予習・復習への
アドバイス
教育職員免許法や中学校・高等学校の数学科教員養成カリキュラムについて調べて,教職授業において取り扱うべき内容を整理しておくこと。
 
履修上の注意
受講条件等
教育学習科学専攻(教科教育学分野数学教育学領域)の学生に限る。 
成績評価の基準等 授業の成績は,観察・分析(30%)及び教職授業シラバスのレポート(70%)によって評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
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