広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDD20308 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(自然システム教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(シゼンシステムキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Science Education)
担当教員名 松浦 拓也
担当教員名
(フリガナ)
マツウラ タクヤ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 水11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育指導法、教育評価、科学教育研究法 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 科学教育の理論的・実践的諸課題や諸論点(特に認知的、学習論的側面)について講義し、学生の研究テーマの位置づけと動機づけを行う。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(1)
第3回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(2)
第4回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(3)
第5回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(1)
第6回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(2)
第7回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(3)
第8回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(4)
第9回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(5)
第10回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(1)
第11回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(2)
第12回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(3)
第13回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(4)
第14回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(5)
第15回 まとめ 
教科書・参考書等 National Research Council (ed.) (2000). How People Learn -Expanded Edition-. National Academy Press. 
授業で使用する
メディア・機器等
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) 
予習・復習への
アドバイス
適宜、受講生自身の問題意識を持って取り組むこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 レポート、国内・国際学会発表などにより総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ