年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDD20308 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学特別研究(自然システム教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(シゼンシステムキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Science Education) |
担当教員名 |
松浦 拓也 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ タクヤ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 水11-12:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
科学教育指導法、教育評価、科学教育研究法 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
科学教育の理論的・実践的諸課題や諸論点(特に認知的、学習論的側面)について講義し、学生の研究テーマの位置づけと動機づけを行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(1) 第3回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(2) 第4回 科学教育における概念発達研究に関する文献の講読と解説(3) 第5回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(1) 第6回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(2) 第7回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(3) 第8回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(4) 第9回 科学教育における評価・分析研究に関する文献の講読と解説(5) 第10回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(1) 第11回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(2) 第12回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(3) 第13回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(4) 第14回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の講読と解説(5) 第15回 まとめ |
教科書・参考書等 |
National Research Council (ed.) (2000). How People Learn -Expanded Edition-. National Academy Press. |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
適宜、受講生自身の問題意識を持って取り組むこと。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、国内・国際学会発表などにより総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |