広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDD20300 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学特別研究(自然システム教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクトクベツケンキュウ(シゼンシステムキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Advanced Study in Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Science Education)
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 水11-12:*教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 科学教育哲学、科学教育史、教師教育、諸外国の科学教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 科学教育の哲学、歴史、教育思想、教師教育などを中心に諸外国およびわが国の研究事例の分析を通して、博士論文作成のための知識やスキルを獲得し、博士論文を作成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 博士論文作成のための知識とスキル(1)題目の選定
第3回 博士論文作成のための知識とスキル(2)研究の目的
第4回 博士論文作成のための知識とスキル(3)research questions
第5回 博士論文作成のための知識とスキル(4)仮説の設定
第6回 博士論文作成のための知識とスキル(5)研究方法
第7回 博士論文作成のための知識とスキル(6)先行研究のレビュー
第8回 博士論文作成のための知識とスキル(7)中間発表
第9回 博士論文作成のための知識とスキル(8)レポート作成
第10回 博士論文作成のための知識とスキル(9)省察
第11回 博士論文作成のための知識とスキル(10)調査
第12回 博士論文作成のための知識とスキル(11)調査結果等の討論
第13回 博士論文作成のための知識とスキル(12)考察
第14回 博士論文作成のための知識とスキル(13)最終発表
第15回 まとめ

演習(学会発表や学会誌投稿なども含める)を中心とし、博士論文作成のための具体的は方法について、討議する。 
教科書・参考書等 John Gilbert ed.: Science Education, Vol.1 to Vol.4, Routledge, 2006.他
第1回の講義において紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回-第14回 与えられたテーマに従って、必要な文献収集、解釈、分析、まとめ方などの研究スキルの育成に関する計画を立てる。そして、その計画に従い、毎回の討議で、成果を報告し問題点を明らかにするとともに、解決策を見いだす。
第15回 不明な点は質問し、解決しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への取り組み(20%)、国内外の学会への参加、論文投稿など多様な方法(80%)で総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,本年度に限り本授業の受講者については下記の取り扱いとする。
・受講者数の上限を3名までとする。主任指導教員の学生を優先する。
・マスクを着用して受講すること。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ