年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDD20226 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
教科教育学講究(自然システム教育学領域) |
授業科目名 (フリガナ) |
キョウカキョウイクガクコウキュウ(シゼンシステムキョウイクガクリョウイキ) |
英文授業科目名 |
Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Science Education) |
担当教員名 |
梅田 貴士 |
担当教員名 (フリガナ) |
ウメダ タカシ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 月1-2:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
物理教育研究,アクティブラーニング |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
自然システム教育の原理や方法,教育内容に関する理論的・実践的研究を基盤として,自然システム教育にかかわる理論的・実践的諸課題や諸論点について検討し,学生の研究テーマの位置づけと動機づけを行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 研究テーマの選定 第3回 研究テーマに関する文献調査 第4回 研究テーマに関する課題の分析 第5回 研究テーマに関する研究計画の策定 第6回 基礎実験(1):実験の実施とデータの収集 第7回 基礎実験(2):データの解析と結果の議論 第8回 基礎実験(3):議論を踏まえてさらなる実験の実施 第9回 基礎実験(4):基礎実験の総括 第10回 教材開発(1):構想と立案 第11回 教材開発(2):試行と考察 第12回 学習プログラム開発(1):構想と立案 第13回 学習プログラム開発(2):試行と考察 第14回 論文執筆と成果発表(1):発表資料の作成 第15回 論文執筆と成果発表(2):研究成果の総括 |
教科書・参考書等 |
なし |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
毎回,報告できるよう,確実に準備すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
なし |
成績評価の基準等 |
平常点 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |