広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDD20220 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 教科教育学講究(自然システム教育学領域)
授業科目名
(フリガナ)
キョウカキョウイクガクコウキュウ(シゼンシステムキョウイクガクリョウイキ)
英文授業科目名 Research into Curriculum and Instruction Sciences (Specialization in Science Education)
担当教員名 磯崎 哲夫
担当教員名
(フリガナ)
イソザキ テツオ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 月7-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、演習、発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 第1セメスターにおける教員養成学講究を通して得た知見を踏まえ,中等理科教員養成カリキュラムについて理解し,その授業シラバスの作成を通じて理科教員養成のための高度な技能を身につける。 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 博士課程後期における博士論文執筆のための必要な知識やスキルの獲得を目指す。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 科学教育の歴史研究に関する文献の読解と解説(1)研究方法
第3回 科学教育の歴史研究に関する文献の読解と解説(2)文献収集
第4回 科学教育の歴史研究に関する文献の読解と解説(3)論考
第5回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(1)研究方法
第6回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(2)文献収集
第7回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(3)文献解読
第8回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(4)分析
第9回 科学教育の原理に関する外国文献の読解と解説(5)論考
第10回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(1)研究方法
第11回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(2) 文献収集
第12回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(3)文献解読
第13回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(4)分析
第14回 科学教育の先端的研究に関する外国文献の読解と解説(5)論考
第15回 まとめ

第13回~第15回において中等理科教員養成の授業シラバスを作成し提出する。 
教科書・参考書等 文部科学省『中学校学習指導要領解説 理科編』,大日本図書.
文部科学省『高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編』,実教出版. 他
第1回講義において紹介する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第1回:予習復習に関しては、講義にて説明する。
第2から14回:指示された論文を読み、まとめる。
第15回:省察し、不明な点は質問をして解決しておくこと。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 授業への取り組み(20%)、発表や論文投稿(国内外の学会)(80%) 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため,本年度に限り本授業の受講者については下記の取り扱いとする。
・受講者数の上限を3名までとする。主任指導教員の学生を優先する。
・マスクを着用して受講すること。 
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ