年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20400 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
プロジェクト研究 |
授業科目名 (フリガナ) |
プロジェクトケンキュウ |
英文授業科目名 |
Project Research |
担当教員名 |
若松 昭彦,山内 規嗣,中村 和世 |
担当教員名 (フリガナ) |
ワカマツ アキヒコ,ヤマウチ ノリツグ,ナカムラ カズヨ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 集中:*教員研究室 |
授業の方法 |
演習 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
1.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
07
:
教育学 |
対象学生 |
教育学研究科博士課程後期教育学習科学専攻の学生 |
授業のキーワード |
インクルーシブ教育システムの構築に向けた学習者の個性と多様性に応じる指導法の開発,SDG_04 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
専門領域や研究科が異なる複数の教員や学生が実施するプロジェクト研究に学生が参画することによって,必ずしも自分の専門ではない研究課題にチームとして取り組むことで,高度な研究能力を具体的な諸課題の解決に結びつけることのできる人材の養成を目指す。 |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:全体的構想と基礎的知識についての討議 第3回:分担課題の設定と討議 第4回:分担課題にかかわる文献の講読と討議 第5回:文体課題の方法論にかかわる文献の講読と討議 第6回:分担課題研究方法の検討 第7回:全体的構想の中での位置づけの吟味 第8回:資料収集(予備的) 第9回:資料収集 第10回:資料の分析(記述的) 第11回:資料の解析 第12回:関連研究との比較と討議 第13回:考察と討議 第14回:レポートの作成 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
必要に応じて資料を配付する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
研究への参加であるので,必ず必要である。 |
履修上の注意 受講条件等 |
学習開発にかかわる基本的な知識を身につけていることが望まれる。 受講に際しては,事前に授業担当教員に相談すること。 |
成績評価の基準等 |
研究・討議への参加を総合的に判定する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |