広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20310 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学特別研究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクトクベツケンキュウ
英文授業科目名 Advanced Study in Learning and Curriculum Development
担当教員名 宮里 智恵
担当教員名
(フリガナ)
ミヤサト トモエ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:教員研究室
授業の方法 演習 授業の方法
【詳細情報】
学生の発表と討論が中心 
単位 1.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード 学習,教育的関係,子ども像, 教師像 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 子どもの人間関係力の育成における学校教育の役割に注目した研究領域に関し、各自の研究を焦点化し、検討を進める。 
授業計画 第1回 研究テーマの設定
第2回 先行研究の検討(検索方法)

第3回 先行研究の検討(文献リストの作成)

第4回 先行研究の検討(キーワードの絞り込み)

第5回 研究テーマの決定
第6回 研究発表と討論(一次案)

第7回 研究発表と討論(二次案)

第8回 研究発表と討論(三次案)

第9回 研究発表と討論(四次案)

第10回 研究発表と討論(五次案)

第11回 研究論文の作成(研究目的)
第12回 研究論文の作成(研究方法)
第13回 研究論文の作成(研究概要)
第14回 研究論文の作成(研究のまとめ)
第15回 研究論文の検討

行わない。 
教科書・参考書等 講義の際に配布する。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
第 1- 5回 配布した資料を読んでくる
第 6-10回 配布した資料を読んでくる
第11-15回 配布した資料を読んでくる 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 日常点(20%)と発表(80%)を総合的に評価する 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ