広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20257 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 岩坂 泰子
担当教員名
(フリガナ)
イワサカ ヤスコ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 木9-10:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
学生の発表,ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード 英語教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 小学校英語教育の目標,カリキュラム、授業構成、学習方法等に関する先行研究の検討を通して、自身の研究の位置づけを明確化するとともに、研究遂行に必要な能力を修得させる。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その1)
第3回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その2)
第4回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その3)
第5回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その1)
第6回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その2)
第7回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その3)
第8回 小学校英語指導者に関する諸課題(その1)
第9回 小学校英語指導者に関する諸課題(その2)
第10回 小学校英語指導者養成に関する諸課題(その1)
第11回 小学校英語指導者養成に関する諸課題(その2)
第12回 英語教育全体の中での小学校英語の位置づけ(その1)
第13回 英語教育全体の中での小学校英語の位置づけ(その2)
第14回 個別の研究課題とのかかわりの整理・発表
第15回 授業のまとめ 
教科書・参考書等 教科書は使用しない。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
各回の検討内容を整理し,自身の研究課題の遂行に関わる内容について理解を深めておく。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 プレゼン,プレゼン資料,議論への参加等から総合的に評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ