年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20257 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
岩坂 泰子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イワサカ ヤスコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 セメスター(後期) |
曜日・時限・講義室 |
(後) 木9-10:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
学生の発表,ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
英語教育 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
小学校英語教育の目標,カリキュラム、授業構成、学習方法等に関する先行研究の検討を通して、自身の研究の位置づけを明確化するとともに、研究遂行に必要な能力を修得させる。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その1) 第3回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その2) 第4回 小学校英語カリキュラムに関する諸課題(その3) 第5回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その1) 第6回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その2) 第7回 小学校英語教育実践に関する諸課題(その3) 第8回 小学校英語指導者に関する諸課題(その1) 第9回 小学校英語指導者に関する諸課題(その2) 第10回 小学校英語指導者養成に関する諸課題(その1) 第11回 小学校英語指導者養成に関する諸課題(その2) 第12回 英語教育全体の中での小学校英語の位置づけ(その1) 第13回 英語教育全体の中での小学校英語の位置づけ(その2) 第14回 個別の研究課題とのかかわりの整理・発表 第15回 授業のまとめ |
教科書・参考書等 |
教科書は使用しない。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
各回の検討内容を整理し,自身の研究課題の遂行に関わる内容について理解を深めておく。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
プレゼン,プレゼン資料,議論への参加等から総合的に評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |