年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20248 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
松浦 武人 |
担当教員名 (フリガナ) |
マツウラ タケト |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 4ターム |
曜日・時限・講義室 |
(4T) 火1-4:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心,ディスカッション,学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
算数科カリキュラム カリキュラム開発 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
国内外の算数科カリキュラムに関する先行研究の分析検討を通して、カリキュラム開発や学習方法開発などに関わる諸問題について講義する。 |
授業計画 |
第1回 本授業のガイダンス 第2回 算数科のカリキュラム開発に関する先行研究の考察 第3回 算数科のカリキュラム開発に関する先行研究の検討 第4回 算数科の授業構成に関する先行研究の考察 第5回 算数科の授業構成に関する先行研究の検討 第6回 算数科の学習材開発に関する先行研究の考察 第7回 算数科の学習材開発に関する先行研究の検討 第8回 中間発表の準備(テーマごとに配付した文献資料について発表,ディスカッション) 第9回 中間発表(テーマごとに配付した文献資料について発表,ディスカッション) 第10回 中間発表の反省 第11回 配布した文献資料の考察 第12回 配布した文献資料の検討 第13回 配布した文献資料の整理・発表 第14回 最終発表の準備 第15回 最終発表(算数科学習開発の最適化についてディスカッション) |
教科書・参考書等 |
国内外の算数・数学教育関係学会から発行されている学会誌等 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
毎回,予め配付された文献資料を講読し,レジュメにまとめ,発表する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
研究活動内容、授業の参加態度によって評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |