年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20241 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
伊藤 圭子 |
担当教員名 (フリガナ) |
イトウ ケイコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 3ターム |
曜日・時限・講義室 |
(3T) 月5-8:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義中心、演習中心、板書多用、ディスカッション、学生の発表、野外実習、作業、薬品使用 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
08
:
教科教育学 |
対象学生 |
学習開発専攻 |
授業のキーワード |
家庭科教育,学習開発、カリキュラム |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
家庭科教育における具体的研究事例の検討を通して未解決課題を把握するとともに、学生各自の研究の位置付けを確認し、 研究の動機づけを行う。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション 第2回 家庭科における研究課題の検討1 第3回 家庭科における研究課題の検討2 第4回 家庭科における研究課題の検討3 第5回 研究主題の設定1 第6回 研究主題の設定2 第7回 研究主題の設定3 第8回 研究主題の設定4 第9回 研究方法の検討1 第10回 研究方法の検討2 第11回 研究方法の検討3 第13回 研究内容の検討1 第14回 研究内容の検討2 第15回 まとめ
|
教科書・参考書等 |
資料は適宜配布する。参考書は適宜紹介する。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
第1回~第4回 家庭科における研究課題に関する文献を収集し、分析する。 第5回~第8回 研究主題設定のための文献を収集し、分析する。 第9回~第11回 研究方法検討のための文献を収集し、分析する。 第12回~第15回 研究内容検討のための文献を収集し、分析する。 |
履修上の注意 受講条件等 |
|
成績評価の基準等 |
レポート、発表、討議の状況などを総合して評価する。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |