広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20240 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 渡邉 巧
担当教員名
(フリガナ)
ワタナベ タクミ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   セメスター(後期)
曜日・時限・講義室 (後) 金3-4:教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
 演習中心、ディスカッション、学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 08 : 教科教育学
対象学生  
授業のキーワード  学習開発 カリキュラム 生活科教育 総合的学習  SDGs 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等  生活科・総合的な学習・初等教育カリキュラムの研究成果と未解決課題の整理を基礎に,課題の設定,研究意義の明確化,方法論の検討を行い,個別課題の研究に必要な能力を育成する。 
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 生活科・総合的な学習・初等教育カリキュラムにおける実践的諸課題に関する研究事例の収集
第3回 生活科・総合的な学習・初等教育カリキュラムにおける実践的諸課題に関する研究事例の整理
第4回 生活科・総合的な学習・初等教育カリキュラムにおける実践的諸課題に関する研究事例の分析
第5回 生活科・総合的な学習・初等教育カリキュラムにおける実践的諸課題に関する研究事例の考察
第6回 研究成果と未解決問題の整理
第7回 研究成果と未解決問題の分析
第8回 研究成果と未解決問題の検討
第9回 研究成果と未解決問題の考察
第10回 個別研究課題の設定
第11回 個別研究課題の意義の明確化
第12回 個別研究課題に関する方法論の検討
第13回 個別研究課題に関する方法的試案
第14回 個別研究課題に関する総合的考察
第15回 まとめ 
教科書・参考書等  授業において指示する。 
授業で使用する
メディア・機器等
 テキスト,配付資料 
予習・復習への
アドバイス
 授業において指示する。 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等  発表・討議の状況およびレポートを総合して評価する。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ