広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20229 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 藤木 大介
担当教員名
(フリガナ)
フジキ ダイスケ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   3ターム
曜日・時限・講義室 (3T) 水5-8:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
学生の発表 
単位 2.0 週時間   使用言語 B : 日本語・英語
学習の段階 6 : 大学院専門的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 06 : 心理学
対象学生  
授業のキーワード 学習科学,認知心理学,言語心理学 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 学習開発(学習科学,認知心理学に関する領域中心)に関する文献の講読・討議を通じて,研究遂行に必要な知識や思考力を身につける。 
授業計画 第1回オリエンテーション
第2回外書講読,発表と討議
第3回外書講読,発表と討議
第4回外書講読,発表と討議
第5回外書講読,発表と討議
第6回外書講読,発表と討議
第7回外書講読,発表と討議
第8回外書講読,発表と討議
第9回外書講読,発表と討議
第10回外書講読,発表と討議
第11回外書講読,発表と討議
第12回外書講読,発表と討議
第13回外書講読,発表と討議
第14回外書講読,発表と討議
第15回まとめ 
教科書・参考書等 Nakayama, M. (Ed.). (2015). Handbook of Japanese Psycholinguistics (Vol. 9). Walter de Gruyter GmbH & Co KG.
Fernández, E. M., & Cairns, H. S. (Eds.). (2017). The Handbook of Psycholinguistics. John Wiley & Sons. 
授業で使用する
メディア・機器等
PC,プロジェクター 
予習・復習への
アドバイス
適宜指示する 
履修上の注意
受講条件等
 
成績評価の基準等 出席,発表 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ