年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20226 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
栗原 愼二 |
担当教員名 (フリガナ) |
クリハラ シンジ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
演習中心、ディスカッション、学生の発表 |
単位 |
2.0 |
週時間 |
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使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
7
:
大学院発展的レベル
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学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
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授業のキーワード |
学校臨床心理学,学校カウンセリング |
教職専門科目 |
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教科専門科目 |
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プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
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到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
学校臨床に関わる問題領域から具体的研究事例を取り上げて,学 生各自の研究の位置付けと動機付けを行う。 |
授業計画 |
第 1- 5回 研究テーマの設定と先行研究の検討 第 6-10回 研究発表と討論 第11-15回 研究内容の検討
1.学校臨床論 2.包括的学校カウンセリング 3.包括的発達支援
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教科書・参考書等 |
その都度指示する |
授業で使用する メディア・機器等 |
テキスト,配付資料,音声教材,映像(ビデオ/PC/その他画像資料) |
予習・復習への アドバイス |
論文を多読すること。重要な論文については精読すること。 |
履修上の注意 受講条件等 |
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成績評価の基準等 |
レポートと発表の総合評価。 |
実務経験 |
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実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
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メッセージ |
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その他 |
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すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |