広島大学シラバス

シラバスTOPへ
English
年度 2020年度 開講部局 教育学研究科博士課程後期
講義コード NDA20224 科目区分 専門的教育科目
授業科目名 学習開発学講究
授業科目名
(フリガナ)
ガクシュウカイハツガクコウキュウ
英文授業科目名 Research into Learning and Curriculum Development
担当教員名 米沢 崇
担当教員名
(フリガナ)
ヨネザワ タカシ
開講キャンパス 東広島 開設期 1年次生   後期   集中
曜日・時限・講義室 (集) 集中:*教員研究室
授業の方法 講義 授業の方法
【詳細情報】
講義、学生の発表、ディスカッション 
単位 2.0 週時間   使用言語 J : 日本語
学習の段階 7 : 大学院発展的レベル
学問分野(分野) 24 : 社会科学
学問分野(分科) 07 : 教育学
対象学生  
授業のキーワード SDG_04 教師教育 
教職専門科目   教科専門科目  
プログラムの中での
この授業科目の位置づけ
 
到達度評価
の評価項目
 
授業の目標・概要等 教師教育についての諸理論についての講義と,その理論を使った応用研究に関する学生による発表により,教師教育に関する諸理論の理解を深めることを目的とする 
授業計画 第1回:オリエンテーション
第2回:リフレクションに関する理論の紹介
第3回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第4回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第5回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第6回:リアリスティック・アプローチに関する理論の紹介
第7回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第8回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第9回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第10回:教師教育に関する理論の紹介
第11回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表
第12回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表
第13回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表
第14回:諸理論の比較に関するディスカッション
第15回:まとめ 
教科書・参考書等 オリエンテーションの際に指定する。教員が選んだ教師教育学に関する文献(英文)を、担当者が紹介し、それについて議論する形式で、授業を進める。 
授業で使用する
メディア・機器等
配付資料 
予習・復習への
アドバイス
しっかり発表の準備をしてください 
履修上の注意
受講条件等
特になし。 
成績評価の基準等 発表,出席による総合評価。 
実務経験  
実務経験の概要と
それに基づく授業内容
 
メッセージ  
その他   
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。
回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 
シラバスTOPへ