年度 |
2020年度 |
開講部局 |
教育学研究科博士課程後期 |
講義コード |
NDA20223 |
科目区分 |
専門的教育科目 |
授業科目名 |
学習開発学講究 |
授業科目名 (フリガナ) |
ガクシュウカイハツガクコウキュウ |
英文授業科目名 |
Research into Learning and Curriculum Development |
担当教員名 |
児玉 真樹子 |
担当教員名 (フリガナ) |
コダマ マキコ |
開講キャンパス |
東広島 |
開設期 |
1年次生 後期 集中 |
曜日・時限・講義室 |
(集) 集中:*教員研究室 |
授業の方法 |
講義 |
授業の方法 【詳細情報】 |
講義、学生の発表、ディスカッション |
単位 |
2.0 |
週時間 |
|
使用言語 |
J
:
日本語 |
学習の段階 |
6
:
大学院専門的レベル
|
学問分野(分野) |
24
:
社会科学 |
学問分野(分科) |
06
:
心理学 |
対象学生 |
|
授業のキーワード |
SDG_04 キャリア発達 |
教職専門科目 |
|
教科専門科目 |
|
プログラムの中での この授業科目の位置づけ | |
---|
到達度評価 の評価項目 | |
授業の目標・概要等 |
キャリア発達についての諸理論についての講義と,その理論を使った応用研究に関する学生による発表により,キャリア発達に関する諸理論の理解を深めることを目的とする |
授業計画 |
第1回:オリエンテーション 第2回:キャリア発達に関する理論の紹介:Superの理論 第3回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表 第4回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表 第5回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表 第6回:キャリア発達に関する理論の紹介:Savickasの理論 第7回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表 第8回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表 第9回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表 第10回:キャリア発達に関する理論の紹介:Scheinの理論 第11回:学生による発表とディスカッション:Aグループの発表 第12回:学生による発表とディスカッション:Bグループの発表 第13回:学生による発表とディスカッション:Cグループの発表 第14回:3つの理論の比較に関するディスカッション 第15回:まとめ |
教科書・参考書等 |
オリエンテーションの際に指定する。教員が選んだキャリア発達に関する文献(英文)を、担当者が紹介し、それについて議論する形式で、授業を進める。 |
授業で使用する メディア・機器等 |
配付資料 |
予習・復習への アドバイス |
しっかり発表の準備をしてください |
履修上の注意 受講条件等 |
特になし。 |
成績評価の基準等 |
発表,出席による総合評価。 |
実務経験 |
|
実務経験の概要と それに基づく授業内容 |
|
メッセージ |
|
その他 |
|
すべての授業科目において,授業改善アンケートを実施していますので,回答に協力してください。 回答に対しては教員からコメントを入力しており,今後の改善につなげていきます。 |